anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

少年寅次郎スペシャル 前篇

2020年作品、本木一博演出、井上真央 井上優吏 藤原颯音 毎熊克哉 泉澤祐希 岸井ゆきの 野澤しおり 落井実結子 森七奈出演。

最愛の妹、さくら(野澤しおり)に見送られ葛飾・柴又を旅立った車寅次郎(井上優吏)。 あれから1年、母・光子(井上真央)を亡くした寅次郎は、故郷柴又には戻っていない。 しかしビジネスの旅の途中の山形で、初恋の人、さとこ(森七菜)と再会。 さとこからもらったりんごに、よみがえる柴又の日々。

わんぱく小僧だった寅次郎はお供えから拝借したりんごを、打ち直し中の布団の中に隠すが…そんな泣き笑いの母との毎日を思い出し、故郷へむかう。


さて年末に総集編のようで新作のような、「少年寅次郎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/04/180000 が放送されました。
演出はシリーズの3人の中から本木一博が担当。
キャストは回想シーンが主なので、新撮のところは森七奈、「461個のおべんとう」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/16/060000 が映画の近作ですね。


さて、寅次郎は父親と喧嘩をしてしまい、家を出てしまいます。 そしてテキヤ修行に明け暮れる毎日、しかし東北で初恋の相手さとこと再会してしまいます。

彼女は明るく生き生きとして、旅館で働いていました。 もちろん関係が進展することはありませんが、ふと懐かしい柴又のころを思い出します。


これは前編ですが、やはりドラマとして秀作だったシリーズを思い出し泣けてきますね。

 

f:id:anttiorb:20210103190613j:plain

テキヤ修行の寅次郎

 

f:id:anttiorb:20210103190616j:plain

さとこと再会する

 

f:id:anttiorb:20210103190620j:plain

そして母のことを思い出す