anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

461個のおべんとう

2020年作品、兼重淳監督、井ノ原快彦 道枝駿佑 森七菜 若林時英出演。

長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。 離婚の際に自分を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な年頃を迎えていただけに、罪悪感を抱いていた。

そんな時、重なるように虹輝が高校受験に失敗してしまう。 好きな音楽で生計を立てている一樹は、息子に対しても“学校だけがすべてではない。 好きなように育ってくれたらそれでいい”と考えていた。 しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。
翌年の春、見事合格した虹輝に、一樹は高校でのお昼ごはんをどうしたいか訊く。「父さんのお弁当がいい」という返答に、笑みがこぼれる。 この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず高校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった。
人気バンド「Ten 4 The Suns」メンバーの栄太(KREVA)と利也(やついいちろう)、マネージャー・徳永(野間口徹)と多忙な日々を送りながらも、毎日おべんとう作りを欠かさない一樹。 そんな中、おべんとうをきっかけにレコーディングスタッフの真香(阿部純子)と距離を縮めていく一樹に対し、虹輝は年下の同級生との関係や高校のマドンナ・礼奈(工藤遥)との初恋が上手くいかない。

落ち込む息子に一樹は、「うまくいくと思えば、全部うまくいく」と声をかけるも、ふたりは理解し合えないまま。 さらに父だけでなく、公私ともに順調に歩み始める母・周子(映美くらら)の姿を目にした虹輝は、自身の将来への不安から、おべんとうを通じて仲を深めた友人のヒロミ(森七菜)や章雄(若林時英)とも言い争いに。

ひとりになり何もかもが嫌になった虹輝は、衝動的に家を飛び出してしまう。
家へ戻った虹輝と再会した一樹は「大丈夫。全部うまくいくよ」と、そっと優しくおべんとうを差し出す。 それを、笑顔で受け取る虹輝。 おべんとうを開くたびに伝わる想い。ふたりの絆が、少しずつだがしっかりと深まっていく・・・。


これも見にしみる作品でした。
監督は兼重淳、新作が連続公開されますが、「泣くな赤鬼」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15978734 が近作記事となります。
主演は井ノ原快彦、映画出演作に記事はなかったです。
道枝駿佑は、関西ジャニーズJr.のメンバーなんですね。 15歳の役でしたが、なかなかハマっていましたし、エンディングにいのっちと二人で歌うシーンは結構上手かったですね。
森七菜はもう朝ドラにも出演していますし、もうすっかりトップ若手女優さんですね。「青くて痛くて脆い」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/14/060000 が近作となります。


物語は、ミュージシャンの父と息子の物語です。 人気バンドのメンバー一樹、息子が生まれ順調な家庭生活だと思っていましたが、いつしか夫婦の間はだんだん気持ちが離れてしまい、とうとう離婚することになり、母は出て行ってしまいます。

中学3年の虹輝はその時父との生活を選びましたが、そのショックなのか、高校受験に全部落ちてしまいました。 しかし高校はなんとかいきたいと思い直し、1年高校浪人してなんとか入学します。 1歳年下のクラスメートたち、なかなか馴染めませんでしたが、父は弁当を作るといいだし、それを虹輝も受け止めますが、二人の間にはある約束が生まれます。
それは毎日弁当を作る代わりに、毎日高校に通うこと。 そして弁当作りに張り切る一樹のその弁当は、クラスで、職場で、仲間内に有名になっていきました。


今作は私も高校生だった時、息子に弁当を用意していたこともあり、懐かしく、ちょっと後悔もしたお話です。 流石に毎日出勤前に弁当を作るのは大変で、結局冷凍食品を半分くらい入れていました。 冷凍食品も馬鹿にはできませんが、やっぱり息子はあまり気に入らなかったようで、たまにはお金でくれと言われていました。


作品中の一樹の弁当は、しっかり手作りで、研究もしていたし、時間がない時も頑張っていましたね。 もうちょっと息子の気持ちを考えて作っていればと、反省と後悔をさせてくれたお話でした。


f:id:anttiorb:20201114192338j:plain

Ten 4 The Sunsのメンバーの父

 

f:id:anttiorb:20201114192341j:plain

3人の生活が終わりとなる

 

f:id:anttiorb:20201114192348j:plain

そして、高校入学を機に

 

f:id:anttiorb:20201114192351j:plain

一樹は弁当を作りはじめる

 

f:id:anttiorb:20201114192355j:plain

虹樹はこの弁当で

 

f:id:anttiorb:20201114192358j:plain

友達ができる

 

f:id:anttiorb:20201114192402j:plain