anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

新解釈 三国志

2020年作品、福田雄一監督、大泉洋 ムロツヨシ 山田孝之 佐藤二朗 橋本環奈 小栗旬出演。

1800年前。魏、蜀、呉の三国は天下統一を目指し、熾烈な争いを繰り広げていた。
大国・魏の礎を築いたと言われる曹操小栗旬)は、優れた頭脳と強い野心を持っていた。 そして、80万人の軍を率い、各地を攻め落とそうとしていた。 そこで立ち上がったのが、人情に厚い男・劉備大泉洋)だった。 劉備は絶大な信頼を置く、関羽橋本さとし)、張飛高橋努)と共に義勇軍を率いた。そこに、軍師の諸葛亮孔明ムロツヨシ)が仲間に加わる。
劉備諸葛亮孔明の提案で、呉の若き君主・孫権(岡田健史)と手を組むことになる。孫権の傍には、優れた才能を持つ武将・周瑜賀来賢人)がいた。 しかし、80万人の軍に対し、孫権劉備が率いていた軍は合わせても3万人しかいない。 諸葛亮孔明は様々な策を練るが、果たして曹操に勝つことができるのだろうか?


基本コメディなんですが。
監督は福田雄一、「今日から俺は!!劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/07/23/060000 もコロナ禍の中公開され、結構集客がありましたが・・・
主演は大泉洋、新作が公開延期になっていて、来年公開のようですね。「フード・ラック!食運」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/25/060000 にちらっと出演していました。
ムロツヨシは、もう福田組の中核ですね。「ヲタクに恋は難しい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/14/060000 にも出演しています。


三国志は、いろんな書籍、コミックス、テレビ、アニメといろんなところで語られ、ビジュアル化されていますが、今回はあえて「新解釈」と名打っていて、語りを歴史学者蘇我役の西田敏行の新しい解釈でたどっていく作りになっています。
もちろん、コメディ色全面であり、ただ史実に沿っているのと、劉備人間性に新しい視点を持たせているのと、諸葛亮孔明に対して、妻の存在をクローズアップしているのが面白かったですね。 三国志ファンにはとんでも作品かもしれませんが、これ深夜枠の連続ドラマにした方が良かったかもしれませんね。
テレビ局だとここまで予算がかけられないかもしれませんが、Netflixあたりがお金を出して(^^)

 

f:id:anttiorb:20201219093606j:plain

わがままで面倒がりの劉備

 

f:id:anttiorb:20201219093614j:plain

イケメンの趙雲

 

f:id:anttiorb:20201219093617j:plain

彼が連れて来た女スパイ

 

f:id:anttiorb:20201219093627j:plain

そして曹操

 

f:id:anttiorb:20201219093631j:plain

立ち向かうために軍師を招く

 

f:id:anttiorb:20201219093635j:plain

信用できるのか?

 

f:id:anttiorb:20201219093639j:plain

そして真の軍師は?

 

f:id:anttiorb:20201219093642j:plain