anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

神は見返りを求める

2022年作品、吉田恵輔監督、ムロツヨシ 岸井ゆきの 若葉竜也 吉村界人 淡梨 栁俊太郎 田村健太郎 中山求一郎 廣瀬祐樹 下川恭平 前原滉出演。

底辺YouTuberのゆりちゃん(岸井ゆきの)と合コンで出会ったイベント会社勤務の田母神(ムロツヨシ)は、再生回数が伸び悩む彼女を不憫に思い、YouTubeチャンネルを手伝うようになる。 なかなか成果は出ないが、前向きに取り組むなかで良きパートナーとなっていく2人。 しかしある日、人気YouTuberとのコラボをきっかけに一躍有名になったゆりちゃんは、これまで一生懸命手伝ってくれた田母神を敬遠するようになる。

監督は吉田恵輔、「空白」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/03/060000 を記事にしています。
ムロツヨシは、「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/25/060000 に出演です。
岸井ゆきのは、「ケイコ 目を澄ませて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/23/060000 は好演でしたね。

吉田恵輔監督というと、結構エグい映像や設定が特徴だと私は思っていましたが、今作はそういう面が心理的出ていましたね。 しかし最後はやっぱりエグい感じになっていますが。
You tuberというのは、一攫千金に近いと思いますが、近年は芸能人が知名度を利用してあげているパターンがコロナ以降より増えていますね。 でもそう簡単ではなく、ある程度の知識、技術はやはり必要で、優秀なスタッフがいればいるほど、しっかりと見せるものになっていくことがだんだんわかってきています。
今作でも、やはりそういう面が描かれていますし、どんどん中途半端にのめり込んでいくのは厳禁で、時間とお金を無駄にしていく気がします。 まあ趣味の分野ならいいと思いますが。