anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

10万分の1

2020年作品、三木康一郎監督、白濱亜嵐 平祐奈 奥田瑛二 優希美青 白洲迅 出演。

剣道部のマネージャーを務める桜木莉乃(平祐奈は、中学からの友人でイケメン剣道部員の桐谷蓮(白濱亜嵐)に思いを寄せているが、「告白して気まずくなるくらいなら友だちのままでいい」と気後れしてばかり。
自分のすべてに自信が持てない莉乃だったが、蓮からの思いがけない告白をきっかけにふたりは念願の恋人同士に。 誰もがうらやむ幸せな日々をスタートさせた矢先、“10万分の1”の確率でしか起こらない過酷な運命が彼らに降りかかる。
 
難病ものですね。
監督は三木康一郎、「弱虫ペダル」 弱虫ペダル - anttiorbの映画、映像の世界 (hatenablog.com) の実写化を撮っています。うまくできていた良作でした。
主演は平祐奈、「夕凪の街 桜の国2018」 夕凪の街 桜の国2018 - anttiorbの映画、映像の世界 (hatenablog.com) というテレビ作品を記事にしています。
白濱亜嵐は、「コンフィデンスマンJP プリンセス編」 コンフィデンスマンJP プリンセス編 - anttiorbの映画、映像の世界 (hatenablog.com) でアンドリュー役をしていましたね。
 
物語は、ちょっと引っ込み思案の桜木莉乃の恋が、一気に進むところから始まります。剣道部のエース・桐谷蓮、お互い思っていますが、なかなか切り出せないじれったい関係の二人。 親友の千紘と瀬祥はすでに付き合っていますが、何とか二人の仲を成就させようと気を使います。
そしてとうとう意を決して莉乃が告白しようとすると、一歩早く蓮からコクられます。いじわる女子3人組からねたまれますが、莉乃は敢然と立ち向かえるほどになっていました。 莉乃は両親を亡くしていて、祖父に育てられていましたが、小さなレストランをしている祖父に紹介します。 そしてその日食事を3人でしているときに、突然立てなくなる莉乃。
すぐに症状は亡くなりますが、これがあの難病の始まりでした。
 
今作はあの厄介な難病ALSのお話です。 治療法がいまだ不明の難病、だんだんと体の機能が麻痺していく恐ろしい病気です。 原因もわからないようですが、10万人に一人の確率で発症すると言われていて、それが題名になっています。
進行を遅くする薬はありますが、大体初老の患者が多いようですが、若い方もなるともいわれています。
「サヨナラの代わりに」 サヨナラの代わりに - anttiorbの映画、映像の世界 (hatenablog.com) も同じテーマを描いた作品でしたが、限りある人生をいかに生きるかを、なおさら考えさせられる作品です。
今作も主人公がまだ高校生ということで、つらいんですが、失うものもある中、得難いものも得られるという解釈をしたくなる展開は、なかなか潔い作品でした。 早く治療法が、治療薬ができることを願うばかりです。
 

f:id:anttiorb:20201202194045j:plain

剣道部のエースの蓮

 

f:id:anttiorb:20201202194050j:plain

一緒に帰ってもなかなかもどかしい二人だったが

 

f:id:anttiorb:20201202194056j:plain

蓮はついに告白

 

f:id:anttiorb:20201202194102j:plain

そして幸せいっぱいの二人だったが

 

f:id:anttiorb:20201202194106j:plain

莉乃は難病が発覚

 

f:id:anttiorb:20201202194110j:plain

そして思い出作りに二人で旅行に

 

f:id:anttiorb:20201202194114j:plain