anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

弱虫ペダル

2020年作品、三木康一郎監督、永瀬廉 伊藤健太郎 橋本環奈 坂東龍汰出演。

千葉から秋葉原にママチャリで通う、運動が苦手で友達がいない高校生・小野田坂道(永瀬廉)。 念願のアニメ研究部に入ろうとしたが、休部を知りショックを受ける。
そんな時、坂道の自転車の走りを見た同級生の今泉俊輔(伊藤健太郎)からレースの勝負を申し込まれる。 自転車で走る楽しさを初めて感じた坂道は、秋葉原で出会った同級生・鳴子章吉(坂東龍汰)に誘われて自転車競技部に入部する。
マネージャーの寒咲幹(橋本環奈)や部長の金城真護(竜星涼)、巻島裕介(栁俊太郎)、田所迅(菅原健)ら尊敬できる先輩たちとの出会いによって、自転車選手としての思わぬ才能を発揮する坂道。
そして迎えた県大会。 レギュラーメンバーに選ばれた坂道は、初めて出来た「仲間」とともに、インターハイ出場を懸けたレースに挑む。
 
これは良かったですね。
監督は三木庫一郎、「旅猫リポート」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15745208 を記事にしています。
主演は永瀬廉、映画としては諸君ですね。King & Princeのメンバーですが、なかなかの演技でした。
そして伊藤健太郎、「今日から俺は!!劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/07/23/060000 が公開中ですね。
ヒロインは橋本環奈、上記作品で彼女も出ています。 何か伊藤君とのペア再びですね。
 
物語は、高校に入ってアニメ研究会にはいろうとしていた小野田坂道。 しかし部員がいなくて休部中のアニ研を知り大きなショックを受けます。 なんと株の復活を担当教師に言いますが、5人集めないとといわれます。 そんな時、高校までの坂道をママチャリで駆け上がる彼の姿を二人の人間が注目していました。一人は自転車競技部のエースを目指す今泉と、サイクリングショップの娘・寒咲幹でした。
今泉は秋葉原まで40km以上毎週通う彼の走力に驚き、寒咲がけしかけます。 負けたらアニ研に入部という条件で勝負しますが、大接戦となります。
そして今泉は坂道に自転車競技部に誘います。 そしてもう一人、彼に注目したのが関西からこの高校に入学をしてきた鳴子章吉でした。 そうして名門校の自転車競技部に入る坂道です。
 
これは舐めていましたね。なんと清々しい、作品ではないでしょうか? ロードレースチームのドキュメンタリー作品 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/12/060000 を見ていますが、今作もなかなかのドラマでしたね。 気が付くと、結構記事にしていました。https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9 なかなか題材になりやすいかもしれませんし、ドラマが生まれるんでしょうね。
青春ドラマになっていますが、インターハイの続編が見たいかもしれません。
 

f:id:anttiorb:20200822201134j:plain

アニメ好きの坂道、秋葉原にチャリンコで通う

 

f:id:anttiorb:20200822201146j:plain

そして対決

 

f:id:anttiorb:20200822201124j:plain

坂道に注目をした幹

 

f:id:anttiorb:20200822201220j:plain

幹の父も注目

 

f:id:anttiorb:20200822201126j:plain

そして関西から鳴子も入部

 

f:id:anttiorb:20200822201122j:plain

そして自転車部を引っ張るキャプテン

 

f:id:anttiorb:20200822201125j:plain