anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

パラメディック -闇の救急救命士-

2020年作品、カルレス・トラス監督、マリオ・カサス デボラ・フランソワ ギジェルモ・フェニン マリア・ロドリゲス・ソト出演。

救急救命士アンヘルマリオ・カサス)は、恋人ヴァネ(デボラ・フランソワ)との関係がギクシャクしていることに悩んでいた。 その原因は、赤ちゃんがなかなか授からないことだが、アンヘルはヴァネを安心させるため精子検査へ行く。 しかし、アンヘルの予想に反し、不妊の原因は自分にあると告げられてしまう。 自分が原因だったことにショックを隠せないアンヘルは、検査結果をヴァネに伝えられずにいた。
その夜、アンヘルが乗った病人を搬送中の救急車が事故に遭い、横転。 打ちどころが悪かったアンヘルは、最悪なことに下半身不随となり、車椅子生活を余儀なくされてしまう。 1人では何もできない自分に苛立ちが隠せないアンヘルは、次第にヴァネの行動を疑うようになっていく。
ヴァネに男がいるのではと疑いを持ったアンヘルは、彼女のスマホハッカーフォンという非合法アプリを仕込み、彼女の行動を監視するように。 ヴァネが自分から離れようとしている事を知ったアンヘルは、関係を仕切り直そうとするが、ヴァネがハッカーフォンの存在に気付いて出ていってしまう。
 
粘着質で済まされない、ちょっとかわいそうなお話ですね。
監督はカルレス・トラス、今作で初めて作品を見ます。
主演はマリオ・カサス、「その住人たちは」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/30/060000 では、逆に被害者のような役をしていました。
そして妻役はデボラ・フランソワ、「タイピスト!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11099895 ではヒロイン役をしていましたね。
 
物語は、子供が欲しいと思っていた男が、事故に遭い半身不随になってしまったお話です。 アンヘル救急救命士ですが、決して勤勉で誠実な男ではありません。 そんな彼は、相棒の運転で事故に遭ってしまい、一命はとりとめますが、下半身不随で動けなくなってしまいます。
恋人は献身的に看病をしてくれますが、いつか出て行ってしまう不安から、監視アプリを彼女のスマホにいれてしまいます。 そしてそれがバレてしまい彼女は激怒すると同時に怖くなってしまいます。 そしてアンヘルは一人の生活になってしまいます。
 
今作はこの後、アンヘルの復讐劇、そして子供に対して異常な感情が吹き上がって行きます。 確かに彼は不運でしたが、こずるい男が大きな代償を受けてしまう、ちょっとかわいそうな部分さえ感じましたが。
 

f:id:anttiorb:20201027175456j:plain

救命士のアンヘルと恋人のヴァネ

 

f:id:anttiorb:20201027175506j:plain

しかし事故に遭い下半身不随になってしまう

 

f:id:anttiorb:20201027175513j:plain

同僚は軽傷だった

 

f:id:anttiorb:20201027175517j:plain

一旦は別れた恋人を尾行

 

f:id:anttiorb:20201027175521j:plain

そしてある計画を

 

f:id:anttiorb:20201027175532j:plain

やり直そうというが

 

f:id:anttiorb:20201027175526j:plain

彼女を拘束する行動に出る

 

f:id:anttiorb:20201027175536j:plain