anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

警部補 矢部謙三 第1シリーズ ③ 

2010年作品、神徳幸治演出、生瀬勝久 池田鉄洋 貫地谷しほり 鈴木浩介出演。

episode 3 姿なき犯罪者 防げ! 神経ガスの恐怖

科学研究所から輸送中の神経ガスが盗まれ、盗んだ犯人から警視庁宛にガスをばら撒かれたくなかったら阻止してみろという挑戦状が届けられた。 犯人が警視庁で優秀な捜査官を対戦相手に指名してきたため、矢部(生瀬勝久が警視総監達からその役目を担うことになる中、国宝展を開くクーリット王国特使の警護を担当していた美晴(貫地谷しほりと桜木(鈴木浩介は、特使の依頼でペットのインコ探しをすることに。
犯人から自分の指示に従うように言われた矢部と、インコ探しと並行して、犯人から矢部に出題される様々な問題の謎解きに挑む美晴と桜木は、それぞれの活動から事件に立ち向かっていく。
 
今作の演出は神徳幸治、助監督作品は多く見ていますが、監督作品は未見ですね。
警視総監役で団時朗、もちろん「帰ってきたウルトラマン」で一躍有名になった俳優さんですが、映画としては「ニセコイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15805632 を記事にしていますが、前回にヤクザの親分役で森次晃嗣が出演しているので、セブンと新マンの共演でしたね。
そして矢部の先輩役で奥田達士、「真田十勇士」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14452384 では大野治長役をしていました。
 
このシリーズは結構難題が矢部に与えられますね。 今回は神経ガスの何とかするというお話です。 神経ガスが盗まれ、警視庁にばらまくという予告があり、矢部がこの命題に向かうよう指示されますが、美晴と桜木は別件で駆り出されていました。 しかしやっぱり合流することになります。
 

f:id:anttiorb:20200806201255j:plain