anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

緊急取調室 SECOND SEASON ⑧

2017年作品、常廣丈太 本橋圭太演出、天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 三上市朗 大杉漣 大倉孝二 でんでん 小日向文世 出演。

第8話 喪服を着る男

夜間警備をしていた警察官・池田肇(清水優)が、喪服を着た2人組に襲われ、全弾装填済みの拳銃を奪われた。 1人(鶴見辰吾)は現行犯逮捕されたが、氏名も年齢も不明。 しかも、もう1人は拳銃を持って逃走してしまった。 万が一、拳銃が使われることがあれば、警視庁の威信は地に落ちてしまう。 真壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班(通称・キントリ)は、逃げた共犯者の居場所を早急に突き止めるべく、捕まえた男の取り調べを始める。 ところが、男はどんな揺さぶりにも乗らず、完全黙秘。 キントリの中でもずば抜けて冷静な小石川春夫(小日向文世)ですら動揺させる男の態度に、キントリ・メンバーは戦々恐々とする。
そんな中、池田の証言をもとに、逃走中の共犯者のモンタージュが完成した。その顔を見た有希子はハッと息をのむ。
その矢先、事件が起こる。 盗まれた拳銃で、弁護士の滝沢史子(渡辺真起子)が脚を撃たれたのだ。 犯人たちは何者で、その狙いは何なのか…。 捜査が混迷を極める中、“絶体絶命の危機”が有希子とキントリを襲う。

今回のゲストキャラは喪服の男の1人が鶴見辰吾、「グッバイ・クルエル・ワールド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/12/060000 に出演でした。
もう1人は眞島秀和、「“それ”がいる森」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/05/060000 に出演でした。今回は写真との二役でしたね。
弁護士の滝沢史子役で渡辺真起子、「ケイコ 目を澄ませて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/23/060000 に出演でした。

さて第1シーズンお最終話は前後編となっています。 いきなり警察官が襲われ、拳銃が盗まれます。 もちろん警視庁にとっては重大事件であり、メンツのかかる重大事件ですが、犯人の1人があっさり捕まります。 しかし完全黙秘を貫くんですね。
キントリも大苦戦、そしてキントリ存続もかかってきます。 そして真壁が今回の捜査にちょっと難しい場面になっていきます。