anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

TRICK〜Troisième partie〜(第3シリーズ) ④ 

2003年作品、堤幸彦演出、仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 姜暢雄出演。

episode 4 死を招く駄洒落歌

茨城県水行座村:すいぎょうざむらにある平安時代から続く和歌の名家、亀山家。 その亀山家の屋敷が人手に渡ることになるが、屋敷内で「決しては開けてはならない“いちまつ模様”の扉」があるという。
その部屋を開けると死人が必ず出ると言われたために、亀山家の顧問弁護士である松村(松澤一之)は上田(阿部寛にその部屋を開けるために証人として来て貰いたいと依頼する。 死ぬと言われびっくりした上田は奈緒子(仲間由紀恵を「亀山家が名家で報奨金があるかもしれない」と釣って、奈緒子と共に亀山家に訪れる。
奈緒子と上田がその開けてはならない扉を開けてから亀山家の人間が次々と死ぬことになり、二人は亀山家に起きた殺人事件の謎解きを行うことに。
 
さて今回のゲストキャラは千鶴役の羽田美智子、「この道」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15838184 で与謝野晶子役をしていましたね。
今作では面白い役でガッツ石松が登場します。俳優としても活躍しているガッツですが、「リベンジgirl」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15293548 を記事にしています。
 
さて、今作は連続殺人事件ですね。 このシリーズは、横溝作品を模倣している回が多いんですが、今作は同じ一族ということで、犬神家とも似ていますし、八つ墓村とも取れますね。 そして上田は美人に目がないことから、千鶴にぞっこんになりますし、奈緒子危機一髪の回でもありました。
 

f:id:anttiorb:20200801213916j:plain

美人の千鶴

 

f:id:anttiorb:20200801213920j:plain

警察もやって来る