anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

トリック 新作スペシャル2 

2010年作品、堤幸彦演出、仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 浅野ゆう子出演。

「契り祭り(ちぎりまつり)」と呼ばれる祭りの中で、両想いの男女が好きな人の体の一部を包めた紙を、山頂にある巨岩の縄に縛ると恋が成就し、片想いだと想った相手が3日以内に死を遂げる言い伝えがあるという岡山県望星郡一夜村(ひとよむら)。
その祭りが今回40年振りに行われるため、一夜村の名家の息子の西園寺誠一(永山絢斗)はその風習が迷信だということを証明してほしいと上田(阿部寛に依頼してくる。
奈緒子(仲間由紀恵はそんな上田に言葉巧みに誘われ、上田と共に一夜村を訪れるが、上田には奈緒子を実験台にしようという思惑があった。 そんな折、一夜村に東崎彩乃(浅野ゆう子)と名乗る女性がやってくる。
西園寺家に恨みを抱く彩乃は西園寺家への復讐を宣言。そして祭りが始まった時、次々と惨劇が始まる。 それは彩乃が口ずさむ子守唄になぞらえていた。
 
元ネタは「悪魔の手毬歌」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15231402 ですかね?
今回のゲストキャラは浅野ゆう子、「劇場版 SPEC~結(クローズ)」 https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88+SPEC%EF%BD%9E%E7%B5%90 以来ですね。
 
さて、今回はひとよむらに招かれる上田です。 契り祭りという祭りは、恋人同士だといいのですが、片思いだと死が訪れるという怖い風習でした。 西園寺誠一はこの村の名家の息子、迷信だと信じたいので上田を頼ってきます。 もちろん上田は怖がりなんで巧みに山田を連れ出します。
しかしそこに、東崎彩乃という謎の女性が現れます。
 
今作は子守唄ですが、その歌詞の通りに殺人事件が起きていきます。 今作も、悲しい現実が起きらかになりますね。 基本笑いの作品の中に、悲しい宿命が描かれるのがこのシリーズですね。
 

f:id:anttiorb:20200811164054j:plain

誠一が二人を呼ぶ

 

f:id:anttiorb:20200811164057j:plain

そこに現れた彩乃

 

f:id:anttiorb:20200811164100j:plain

事件が起こりやっぱりこの二人が

 

f:id:anttiorb:20200811164104j:plain