anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

TRICK2 第2シリーズ ③ 

2002年作品、木村たかし演出、仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 前原一輝出演。

エピソード3  サイ・トレイラー
上田(阿部寛)の前に岡本宏(池内万作)という男が現れ、深見博昭(佐野史郎)という男の超能力鑑定を依頼される。 彼は物や人の残留思念をたどる「サイ・トレイリング」という能力を持っており、その能力が本物であれば岡本はタクシーに乗車した女性が失踪する「人面タクシー事件」に巻き込まれた婚約者を探してもらうつもりだった。
上田と奈緒子(仲間由紀恵の二人は深見主宰のアカデミーを訪れ、彼をテストするが、結局奈緒子のトリックは見破られた上に「サイトレイリングを今後一切しない」と言われ、散々な結果に終わってしまう。
頭にきた岡本に詰め寄られ、奈緒子は上田が出演する番組のコーナーに出演し、番組のゲストとして呼んだ深見との対決を仕掛ける。 深見を負かし「サイ・トレイリング」の使用を了承させることに成功するが、深見は番組中に人面タクシー事件で失踪したとされる女性の白骨死体を見つけ出すと宣言し、報酬として1000万円を要求する。
上田が支払いに困っていると突然、小早川辰巳(田山涼成)という男が現れ、スポンサーになると申し出る。
 
サイ・トレイリングというのは、聞き慣れませんが、あのクロワゼットのような存在でしょうか?
演出は今作だけシーズン2では木村たかしですね。
ゲストキャラでは佐野史郎、私の記事の中ではドラマが多いようですね。映画では、「私は絶対許さない」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15497973 に出演が近作ですかね。
 
さて聞き慣れない“サイ・トレイリング”超能力を使って、昔は欧米で難事件解決の手助けをしていたことがあると聞きましたが、今はあまり聞きませんね。
余談ですが、昔ジェラルド・クロワゼットという超能力者が来日して、一大センセーションを起こしました。私の世代なら知っているかもしれませんが、行方不明事件を透視?して、ある少女の遺体を発見したことが生放送で中継されました。
まあこれは調べていただけるとわかりますが、彼はオランダでは警察の捜査に協力しているとのことでしたね。
まあそんなことを思い出した回です。
 

f:id:anttiorb:20200708190109j:plain

いつもの4人が

 

f:id:anttiorb:20200708190112j:plain

深見に挑戦

 

f:id:anttiorb:20200708190116j:plain

山田が立ち向かう