anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

トリック劇場版2

2006年作品、堤幸彦監督、仲間由紀恵 阿部寛  生瀬勝久 野際陽子 片平なぎさ出演。

売れないマジシャンの山田奈緒子仲間由紀恵)は、マジシャンのアシスタントのバイトを解雇され、生活費に困っていた。 そこへ物理学者の上田次郎阿部寛)が現れ、霊能力者である筺神佐和子(片平なぎさ)率いる「箱のゆーとぴあと呼ばれる宗教団体が支配する筺神島(はこがみじま)へ向かう。
上田は酸素濃度の高い富毛村(ふもうむら)出身の青沼和彦(平岡祐太)という青年から、10年前に失踪した幼なじみの西田美沙子(堀北真希)という女性を助けて欲しいと依頼を受けていた。 美沙子は死んだと思われていたが、最近になって助けてくれという手紙を青沼に送っていたのだ。
上田と山田は筺神島にたどり着くが、佐和子の部下に見つかってしまう。 そして入信者を装い「箱のゆーとぴあ」に潜入し、美沙子を探す。 運良く美沙子を発見、筺神島を脱出しようとするのだった。
 
さて劇場版の2作目です。
ゲストキャラは片平なぎさ、「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/5076097 を記事にしています。
そして堀北真希、「蜩ノ記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12238840 を記事にしていますが、結婚とともに引退をした状態ですね。
平岡祐太は、「縁 ~The Bride of Izumo~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15624465 に出演していました。
 
物語は、いつものように上田が駆り出され、山田がついてくるパターン。
そして今回は霊能力者と自称する「箱のユートピア」と呼ばれる宗教団体とのバトルになります。しかしそこにある女の子の行方不明事件も絡んできます。幼いころに別れてしまった女の子が生きているかもしれない、青沼和彦が、西田美沙子の手掛かりをつかむために上田にこの宗教団体を調べ助け出してほしいということでした。
 
しかし今は惜しまれながら芸能活動を辞めてしまった堀北真希がヒロインとして出演していた14年前の作品。そんな意味で貴重ですが、なんとも初々しく可憐で美しいんですね。そして役柄上山田が、いろいろ焼きもちを焼くのがまた面白いんですよね。
 

f:id:anttiorb:20200804191809j:plain

筐神島にやってきた二人

 

f:id:anttiorb:20200804191814j:plain

箱のユートピア

 

f:id:anttiorb:20200804191820j:plain

入信者を装い

 

f:id:anttiorb:20200804191828j:plain

彼女を見つける

 

f:id:anttiorb:20200804191830j:plain

そして脱出を図るが

 

f:id:anttiorb:20200804191834j:plain

彼女と対決

 

f:id:anttiorb:20200804191838j:plain