anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

REBIRTH リバース

2016年作品、カール・ミューラー監督、フラン・クランツ アダム・ゴールドバーグ ニッキー・ウィーラン カット・フォスター出演。


一般企業でソーシャルメディアを運営している平凡な会社員、カイル(フラン・クランツ)は妻と娘と平穏な日々を過ごしていた。
ある日、友人のザック(アダム・ゴールドバーグ)が会社を訪ねてくる。 彼とカイルは、ザックが大学時代に突然姿を消したきり、会っていなかったのだ。 突然の再開を果たした二人だったが、ザックはカイルを救うため、土曜日に開催されるある団体の自己啓発セミナーに彼を誘う。 返事をする前に上司に呼ばれたカイルは席を外す。 オフィスに戻るとそこにザックの姿はなく、リバースと書かれた紙が残されているのみだった。 カイルはネットで調べ、リバースという団体のPR映像を見つける。 彼らは自分らしい生き方を謳う組織だった。
興味を持ったカイルは週末のセミナーに参加するが、会場に到着するとセミナーは既に終了しており、パンフレットをもらっただけで帰宅しようとする。 しかし、パンフレットを確認するとベイヤード・ホテルのカードキーが挟まっていることに気付く。 カイルがホテルの部屋に入ると、鏡にスチームと書かれており、シャワーを使って蒸気を上げるとある数字が浮かび上がる。
その数字を金庫に入力し、中にあったナイフを持ち、テレビリモコンでテレビをつけると、バスに乗るよう指示される。
指示通りバスに乗り込もうとすると、職員のナオミ(ニッキー・ウィーラン)という人物に止められるが乗車。 車内で腕輪をつけられたカイルは戸惑いつつも、他の大勢と一緒に席に座る。
車内で乗客たちは、登録用紙の記入と携帯電話の回収、アイマスクの着用を求められる。 バスが停車し、目隠ししたまま歩き続ける道中、数々の悲鳴を耳にしたカイルは少し怯えたものの、奥まで進みレイと名乗る人物からセミナーのルールを聞く。
リーダーはいない、帰りたければいつでも帰れる、他言禁止、そして傍観者になってはいけないという4つのルールを説明したレイは、新人であるカイルを傍観者として批判する。 カイルは再びナオミからここを去るように言われ、質問責めにあう。 状況を飲み込めないまま願いの部屋と呼ばれる場所に連れて行かれる。
部屋に入ると瞑想が始まり、隣に座っていた男女が体を弄りだす。 その様子は後ろに座っていた男性が撮影しており、カイルはその場から逃げ出してしまう。 施設内を放浪した後、宣伝用の写真を撮影する部屋に入ると、集団瞑想が行われていた。 カイルが参加するとリーダーの女性がパニックになり、その原因をカイルのせいにする。
さらに携帯電話から個人情報を晒されたカイルは恐ろしくなり、携帯を奪ってその部屋を後にするのだった…


これはなかなか心理的にハードな作品でした。
監督はカール・ミューラー、初監督でしょうか?
主演はフラン・クランツ、「ダークタワー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15361497 が近作ですね。
アダム・ゴールドバーグは、「ビューティフル・マインド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13272403 を記事にしていました。


物語は、妻と可愛い娘がいて、順調で平凡な暮らしをしていたカイルのところに、大学時代の同級生のザックが訪ねてきました。 いきなり前触れなく現れたザック、彼はいきなり週末に時間を作ってほしいと強引に行ってきます。 それは自己啓発セミナーでした。 何気なく行く気になったカイルでしたが、それは彼にとって人生が激変することになるきっかけでした。


今作は、彼にとって何が幸せなのかが見終わった後不思議に思う作品でした。 この「リバース」というセミナーのPRビデオがエンドロールなんですが、もうひとオチあってもいいのかな? と感じるんですよね。

いろんな自己開発セミナーは日本にもあると思いますが、宗教がかったもの、明らかなマルチ商法、これは明らかに後者に見えますが、囚われると抜け出せず、同じ色に染まって行ってしまうってことなんでしょうね。

 

f:id:anttiorb:20200702183824j:plain

いきなりカイルのところに現れた

 

f:id:anttiorb:20200702183827j:plain

ザックは“リバース”に誘う

 

f:id:anttiorb:20200702183831j:plain

そして週末に

 

f:id:anttiorb:20200702183835j:plain

ナオミが先導するままに

 

f:id:anttiorb:20200702183839j:plain

バスに乗りある場所に

 

f:id:anttiorb:20200702183844j:plain

そしてつるされた男は

 

f:id:anttiorb:20200702183848j:plain