anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ダークタワー


中間世界(Midworld)と呼ばれる秘密基地、そこでは多くの子供が囚われていた。 それを監視する黒衣の男ウォルター(マシュー・マコノヒー)、少女が縛られ謎の塔ダークタワーへ何かの力が放射されている。
ジェイク(トム・テイラー)はニューヨークの少年、ダークタワー、黒衣の男、ガンスリンガー(拳銃使い)の夢を見てその絵を書いていた。 ジェイクは母が大好きだったが、義理の父とはうまく行っていなく、はっきり言って毛嫌いをしていた。 本当の父は消防士で事故で亡くなっていた。
ジェイクはダークタワーの夢を見ることに関して、精神科の診断を受けるのだが、消防士の父の死のトラウマとされてしまう。 謎を解きたいジェイクは、ガンスリンガーがニ ューヨークのどこかに住所があることを突き止める。
中間世界ではガンスリンガーのローランド(イドリス・エルバ)とスティーブン(デニス・ヘイスバート)親子が森のなかで、宿敵の黒衣の男ウォルターと死闘を繰り広げていた。 ウォルターはスティーブンを一瞬の間に殺害、ローランドはウォルターを狙撃するが、ウォルターは魔術をつかい弾丸を掴みとってしまう。
ジェイクは、学校でスケッチブックを取られた他の生徒と問題を起こし、学校からセラピー付きの特別な施設を紹介される。 そしてとうとう家に二人の職員が来るが、その二人がウォルターの手下であることを見抜いたジェイクは、一瞬の隙に家から逃走をする。 ウォルターの部下は、皆人間の革を被っていて、首筋にそのつなぎ目があるのだった。
彼が向かった先は、夢で見た古い館だった。 ガンスリンガーがいるかもしれないニューヨークの家で、中に入っていく。 その家は、まさに中間世界への入り口だったが、扉が開いた時、不気味な生物が邪魔をしてくる。 しかしジェイクが一喝すると動きを止め、彼は夢にに見た荒野のような世界に行きつくのだった。
そここそ中間世界であり、そこをさまようジェイクはガンスリンガーのローランドと出会うのだった。 とっさに、ジェイクを殺そうとするローランド、しかしジェイクは黒衣の男の夢を話すとローランドは冷静になり、すでに、夢の中でローランドのことを知っていたジェイクは描いた絵を見せると、ローランドはジェイクに中間世界の説明をしてくれるのだった。
ダークタワーと呼ばれる塔は世界を守っている。 悪人ウォルターは子供を誘拐しダークタ ワーに送り、タワーを破壊しようとしている。 もし、ウォルターがダークタワーを破壊すると世界に地獄の使者が送られれる。 ローランドは、本来そのタワーを守るべく選ばれた男だったが、今は父の復讐に燃えている存在になっているのだった…

スティーヴン・キング原作のこの作品、長編からなっているようですが、映画ではコンパクトにまとまっている感じですね。
監督はニコライ・アーセル、監督は3本目くらいですが、「特捜部Q」 シリーズの脚本担当をしています。 いずれ記事を書こうかと思っています。
主演のジェイク少年をトム・テイラー、なかなかいい少年ですね。 テレビ作品に出演歴があります。
そしてローランドにイドリス・エルバ、もう売れっ子で、ヒット作に多く出演していますが、主演作としては 「マンデラ 自由への長い道」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11637241.html ですね。
ウォルターにマシュー・マコノヒー、もちろん主演作が多い彼ですが、近作の主演作は、「ゴールド/金塊の行方」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14960284.html となります。
物語は、謎の巨大な黒い塔の存在がある世界に、その塔が、いろんな世界をつかさどっているという事なんですね 。しかし、このタワーを破壊し、世界を混乱に落とそうという男がいるという事でした。 彼はウォルターで、人の心と、体を自由に操れるという魔導師という存在なんですね。
ローランドの父は呼吸を止められ殺されてしまいますし、へまをした手下は、お互いに殺し合いをさせられたりします。 しかし彼の妖術が効かないのがローランドで、どうやらジェイクにも効かないようですね。
今までこの塔を倒すために、特殊能力を持った少年少女が誘拐され、タワーを倒すために使われてきましたが、衝撃を与えこそできますが倒れはしません。 しかしその衝撃は現実世界でも地震となって人々を不安にしています。
これは本来7巻に渡る長編のようで、物語は2時間程度では画き切れないみたいですが、この1本でもある程度まとまったいますし、この世界観はなかなか面白いですね。 こういう作品をドラマ化したらどうでしょうか?

イメージ 1
夢の絵を描いているジェイク

イメージ 2
中間世界で戦うローランド

イメージ 3
現実世界に来るウォルター

イメージ 4
ジェイクは中間世界でローランドと出会う

イメージ 5
そして戦いが開始される

イメージ 6