anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

カメラを止めるな! リモート大作戦! 

2020年作品、上田慎一郎監督、濱津隆之真魚しゅはまはるみ どんぐり(竹原芳子)出演。


新型ウイルスの感染拡大で外出自粛を余儀なくされている日本。 そんな中、自宅待機中の映像ディレクター・日暮(濱津隆之)の元に笹原(どんぐり)、古沢(大沢真一郎)の両プロデューサーからビデオ電話がかかってくる。

「今月中に再現ドラマを1本作って欲しい」という無茶ぶり…。 「家から出れないこの状況で撮影は出来ませんよ」と渋る日暮に、笹原プロデューサーが答える。「スタッフキャスト全員、自宅から一歩も出ず、一度も会わず、完全リモートで作ります」。

かくして、完全リモートでの映像制作が始まる…!


27分の短編ですが、YouTubeで見れるんですよね。
上田慎一郎監督の近作は、「スペシャルアクターズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/06/060000 ですね。
このキャストを見れば、何かまだそんなに時間が経っていませんが懐かしい感じさえします。


未だに初めて見た時の「カメラを止めるな!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15606616 の感激がよみがえってきます。
多くの芸能人が発言したこともありますが、ほぼ単館で始まった公開が全国に広がって行き、その年には30億円を突破した興行収益を上げました。
そんなキャストがまた集合?いや集合せずに映画を撮ろう、リモートのみでの映画を上げようということでした。


もちろんいつものようにネタバレはできませんが、この作品、最後に大きな映画愛を感じるんですよね。 ちょっと泣けるラストに、早く映画業界が復活することを祈るばかりです。

 

f:id:anttiorb:20200527180410j:plain

この二人から日暮らしがまた無茶なオファーを

 

f:id:anttiorb:20200527180414j:plain

そしてキャストにお願いを

 

f:id:anttiorb:20200527180416j:plain

今回も彼が出演

 

f:id:anttiorb:20200527180419j:plain

そして彼の役どころは?

 

f:id:anttiorb:20200527180422j:plain

ヒロインの彼女は?

 

f:id:anttiorb:20200527180427j:plain

さて彼女はどこにいる?

 

f:id:anttiorb:20200527180431j:plain