anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ポプラン

2022年作品、上田慎一郎監督、皆川暢二 アベラヒデノブ 徳永えり しゅはまはるみ出演。

東京の上空を高速で横切る黒い影。 ワイドショーでは“東京上空に未確認生物?”という特集が放送されていた。 そんなある朝、漫画配信で成功を収めた経営者の田上(皆川暢二)は、目が覚めて仰天する。 イチモツが失くなっていたのだ。 やがて“ポプランの会”なる集会に行き着く田上。 そこではイチモツを失った人々が集い、取り戻すための説明を受けていた。 “時速200キロで飛びまわる”、“6日以内に捕まえねば元に戻らない”、“居場所は自分自身が知っている”……。 疎遠だった友人や家族の元を訪ね、家出したイチモツを探す田上の旅が今、始まる……

監督は上田慎一郎、「カメラを止めるな!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15606616 から大注目の監督の新作でした。
主演は皆川暢二、「メランコリック」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/19/180000 で主演でした。これは面白かったです。
アベラヒデノブは、「ヤクザと家族 The Family」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/04/060000 に出演していました。
徳永えりは、「コンフィデンスマンJP 英雄編」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/17/060000 に出演していました。

見れないかなあ、と思っていましたが、池袋のロサでかかったので見れました。 上田監督といえばロサだと思いましたが、イオン系でかかってしまい短期だったんですよね。
題材が、今はすっかり鳴りを潜めている都市伝説的が“フライングフィッシュ“ということで、ただそれを捕まえるということではなく、その正体が、男性のアソコという設定が、なんとも上田慎一郎監督らしいですね。 でも、ただのコメディ、下ネタにはしないで、ここにドラマを組み込んでいます。
お馴染みの上田組的な人物はだんだんど少なくなっていき、いろんな配役になっていっていますが、それでも色濃く彼の色は出ていますね。

 

f:id:anttiorb:20220215201230j:plain

f:id:anttiorb:20220215201232j:plain

f:id:anttiorb:20220215201243j:plain

f:id:anttiorb:20220215201245j:plain

f:id:anttiorb:20220215201254j:plain

f:id:anttiorb:20220215201256j:plain

f:id:anttiorb:20220215201317j:plain

f:id:anttiorb:20220215201319j:plain

f:id:anttiorb:20220215201325j:plain