anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

CURED キュアード

2018年作品、デイヴィッド・フレイン監督、エレン・ペイジ サム・キーリー トム・ヴォーン=ローラー出演。


メイズ・ウィルスという新種のウィルスがヨーロッパで大流行した。 メイズ・ウィルスに感染した者はゾンビのような風貌になり、残虐性が増幅されるという症状を示した。 メイズ・ウィルスは特にアイルランドで猛威を振るった。

しばらくして、メイズ・ウィルスの治療法が発見され、感染者の75%を治療することに成功した。 75%の人々は治療済みというグループに区分され、治療が効かなかった残り25%の人々は「感染者」というグループに区分された。「感染者」たちは収容施設に隔離されていたが、世間は「『感染者』を生かしておいたら、またパンデミックが起こるのではないか」と不安視していた。
セナン(ム・キーリー)とコナー(トム・ヴォーン=ローラー)は治療が効いたお陰で体調を回復し、社会復帰を果たすことになった。 ところが、治療済みの人々の社会復帰を監督するカンター(スチュアート・グレアム)は「彼らが社会復帰するとなれば、社会で暴動の類いが起きたとしてもおかしくはない」と考えており、治療済みの人々に対して敵意を剥き出しにしていた。 セナンは義理の妹、アビー(エレン・ペイジ)の家に身を寄せることにした。アビーから「夫のルーク(Peter Campion)行方を知っているか」と尋ねられ、セナンは「知らない」と答えたがそれは嘘であった。ルークは自宅でウィルスに感染していたコナーに殺害されたのであった。 セナンはアビーの心の平安を考え、敢えて真実を伏せることにしたのである…
これは見たかった作品です。


監督はデイヴィッド・フレイン、長編初監督ですね。
主演はサム・キーリー、「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15088918 に出演していました。
そして義妹役はエレン・ペイジ、「フラットライナーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15291943 のリメイク版に主演でしたね。まあ今作でも彼女が重要な役回りでした。
トム・ヴォーン=ローラー、なんと「アベンジャーズ/エンドゲーム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15946428 にエボニー・マウ役で出演していました。


物語はメイズ・ウィルスという、ゾンビ化するウィルスの感染が爆発したヨーロッパ、しかし治療法が発見され、感染者の中で治癒する人間も増えてきました。 そんな中、セナンとコナーも回復者として社会復帰になって行きます。 二人は絆のようなものが生まれ、コナーはセナンに対して他人にはわからない感情さえ見えていました。
セナンは、アビーのところが受け入れてくれることになりますが、一方のコナーは父親から非難を浴びます。 それは当然のことでした。 母を殺したのがコナーだったからです。 回復者は実はゾンビになったときの記憶を残しているんです。


今作は、大きな問題提起をしています。 それはゾンビが回復可能な病気となっていること。 これは今までも多少触れている作品もありますが、復帰後の元ゾンビの人権という視点がなかなかシビアなんですね。 今作のゾンビは、見境なく食い殺すのではなく、本能的に自分の仲間を増やそうとする感情があることですね。
そしてもう一つ、ゾンビの時の記憶が残っていること、それは人を殺したこと、食ったことを記憶に残っているというのが、本当につらいですね。
こういう感染症的な病気の怖いところは、いつ自分がなるか、今作では襲われるかということですが、治った後の人間に対する差別、偏見、そして疑念が強くあることですね。 こういうところから争いがおこり、そして人間VS元ゾンビとなって行き、さらにぞこに感染したままのゾンビたちが入り乱れていきます。 元ゾンビは人間社会にも受け入れられず、アイデンティティが揺さぶられます。
実は監督の2014年の短編作品があります。 それも記事にしたいと思っています。


f:id:anttiorb:20200402152255j:plain

コナーとセナンは感染から治癒した

 

f:id:anttiorb:20200402152259j:plain

セナンはアビーのところに

 

f:id:anttiorb:20200402152302j:plain

しかし彼女は夫を探していた

 

f:id:anttiorb:20200402152310j:plain

感染者を救おうとするライアンズ博士の手伝いをするセナン

 

f:id:anttiorb:20200402152313j:plain

セナンはコナーから感染した

 

f:id:anttiorb:20200402152318j:plain

そして、コナーは感染者を放つ

 

f:id:anttiorb:20200402152323j:plain