anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

踊ってミタ

2020年作品、飯塚俊光監督、岡山天音 川原瑛都 早出明弘 味岡ちえり出演。


東京で映像作家になる夢に破れに破れた底辺YouTuberの三田(岡山天音)は、春野山町役場シティプロモーション課に勤めている。 故郷の春野山町は深刻な過疎化が進み、観光資源はなく、あるのは名物・干し芋と自然だけというド田舎で、三田は現状を認められないまま腐っていた。

そんなある時、町長・丸山(中村優一)の命令で町の活性化を目指し観光動画を制作することに。 期限は2週間。 しかし画期的な案があるはずもなく、見かねた同僚の真鍋(武田玲奈)の提案により町民参加の『踊ってみた』動画作成をスタートさせる。

集まったのは、真鍋の妹で金髪ヤンキーのミネタ(横田真悠)、盆踊りが大好きな外国人のダリ(えんどぅ)、そしてパラパラを踊るお爺ちゃん(ルー大柴)とその孫(川原瑛都)のたったの4人。 さえないメンツに気落ちする三田は、ご当地アイドル『星いもco.』の元メンバーである古泉ニナ(加藤小夏)が町にいることを知り、加入を迫るが取り付く島もない。

メンバーはまとまらず、町長からは無茶ぶりされ、町の人からは白眼視され難航したものの、三田の奮闘により完成が近づく。 そんな中、町を揺るがすネット大炎上事件が起こり、町長が辞職。 何故か三田が責任を問われ、キレた三田は動画制作を真鍋に押し付けシティプロから逃げ出してしまう。

三田はすぐやる課に異動することになるが、シティプロが解体の危機にあることを偶然知る。 新町長から切り出された存続の条件とは、町のイベントで『踊ってみた』を生配信し、1万人同時視聴を達成させるという土台無理そうなものだった……。


これも岡山君のラジオ出演を聞き見に行きました。
監督は飯塚俊光、ポエトリーエンジェル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15876276 でも岡山君とコンビを組んでいました。
主演は岡山天音、「王様になれ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/01/060000 もいい作品でしたね。彼の良さはこういう彼を通じて成長していく若い青年役がはまるんですが、実は、ちょっと嫌な役も似合うんですよね。
そして武田玲奈、今注目の女優さんで、まあ今作は彼女を見に行ったようなもの。「劇場版 おいしい給食 Final Battle」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/18/060000 でも可愛い女性教師役でした。最近は大人の役が多いですね。
加藤小夏、この子は良いですね。「高台家の人々」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14199521 に中学生役で出演していました。


物語は町おこしに奮闘する、町役場のある部署のお話です。 シティプロモーションン課という街の活性化を目指す部署に配属されたのが、東京で失敗し、アクセス数がない底辺YouTuberの三田は、町長から映像作家をしていたという彼に観光動画制作を作るよう命令されます。
しかしそういうことに挫折した三谷いい案が出るわけがない。 そこで同僚の真鍋がいろいろアドバイスを言ってくれ、「踊ってみた」をやることになるんです。 しかしそもそもそんなメンバーが集まるわけがない。 しかしこの街には元アイドルがいたんですね。 しかし彼女は親にアイドル活動をやめさせられ、くすぶっていました。


今作は、やはりラスとのダンスシーンですよね。 上記のメンバーが紆余曲折の末、一大ライブを行いますが、そこまで地味な存在の玲奈ちゃんが、やっと本領発揮のダンスを見せてくれます。
アイドル出身ではありませんが、ダンスの切れというか、長い手足がダンスをしっかりすると際立ちますね。 彼女のダンスを見るだけでも価値があります。

 

f:id:anttiorb:20200323182746j:plain

踊ってみた、をやってみたら?

 

f:id:anttiorb:20200323182804j:plain

集まった4人では…

 

f:id:anttiorb:20200323182749j:plain

そして元アイドルの彼女が帰ってきていた

 

f:id:anttiorb:20200323182757j:plain

参加を打診するが

 

f:id:anttiorb:20200323182810j:plain

彼女がいないと

 

f:id:anttiorb:20200323182819j:plain

しかし町長が無理な難題を

 

f:id:anttiorb:20200323182833j:plain