anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

メン・イン・ブラック:インターナショナル


地球で暮らすエイリアンを監視する秘密組織 「MIB」 エージェントのH(クリス・ヘムズワース)は、大ベテランのハイT(リーアム・ニーソン)と一緒に、パリのエッフェル塔に向かう。 塔には、ハイヴと呼ばれる凶悪なエイリアンが潜んでいた。 対決中に、タコの様な足を持つハイヴの攻撃を受けて塔から落下してしまったHだったが、エレベーターに掴まり阻止し、再び登ってハイTと攻撃を仕掛ける。
時は遡り、今から20年前のニューヨーク、夜のブルックリン。 少女のモリー(Mandeiya Flory)は、部屋内に幼いエイリアンを見つける。 宇宙に関心があったモリーは怖がることなくエイリアンを受け入れるが、その時家にMIBのエージェントが訪れる。エージェントたちは、成長するにつれ凶暴化するタランシアン星人を追っており、モリーの家にその反応があったために調査しに来たのだった。
エージェントが両親の記憶をニューラライザーで消去する光景を見てしまったモリーは、まだ愛らしい表情をしたそのタランシアン星人に自分の名前を告げ、逃がすことにするのだった。
そして20年後の現在、成長したモリーテッサ・トンプソン)はFBIやCIAの採用試験に受かりながらも、幼い頃に見たMIBを追ってした。
そんなある日、独自に開発した衛星システムでUFO飛来をキャッチしたモリーは、追跡の末についにMIB本部を突き止めることに成功する。 本部内に侵入するも捕まったモリーは、本部ボスのエージェントO(エマ・トンプソン)にMIB入りを直訴する。その熱意に根負けしたOは、モリーに見習エージェントとして 「M」 の名を与え、すぐさまロンドン支部に派遣することにした。
Oはロンドン支部に不穏な動きを感じており、Mに調査するよう命じるのだった・・・

4作目はスピンオフ扱いということのようですね。
監督はF・ゲイリー・グレイ、「ワイルド・スピード ICE BREAK」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14890605.html が近作ですね。
主演の一人はクリス・ヘムズワース、「アベンジャーズ/エンドゲーム」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15946428.html でもちろんソー役ですが、シリーズ以外では「ホース・ソルジャー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15499418.html に出演しています。
そしてテッサ・トンプソン、もちろん彼女もアベンジャーズのキャラのひとりなんで上記の作品に出演していますが、「アナイアレイション -全滅領域-」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15556962.html が近作となります。

物語は、イギリスのレジェンドの二人の活躍から始まります。 ベテランTと若手のHが、凶悪エイリアンから地球を守ったことで知られているイギリスのMIB。
一方、幼少期の体験から、MIBに入ることを夢見ていたモリーは、FBIに合格しても、ただひたすらMIBにはいることのために、UFO探知をして、その時に活動をするMIBに狙いを定めていました。 彼女の読みは当たり、MIBの基地を突き止め、Oに直談判をするんですが、ここはスカウト制だといわれます。 でも諦めない彼女は何とか自分の能力と熱意を見せ、見習いとしてイギリスに。

今作は、メンバー一新でしたね。 どうなるかと思いましたが、それなりにはまとまっていましたね。 ただ、やはりウィル・スミスがいないのは物足りない、そこをクリスがどこまで補えるかというところでした。
しかし、やっぱり感はありましたし、Hの設定がなにかふわふわしていて、最後にその意味は多少わかりますが、そこをMがカバーするほどにはいたらないといったところでしょうか?
本編の続編はあるんでしょうか? そしてウィル・スミスは次作で出るんでしょうか?

イメージ 5
Oが仕切っているMIB

イメージ 1
見習いMIBとなりイギリスに派遣されるM

イメージ 2
そこには英雄のHが

イメージ 3
そこに敵が

イメージ 4
なかなか、手ごわい相手だった

イメージ 6