anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

居眠り磐音

2019年作品、本木克英監督、松坂桃李 木村文乃 芳根京子 柄本佑出演。

人情に厚く、春風のように穏やかで、礼節を重んじる好青年の坂崎磐音(松坂桃李)は剣の達人ではあるが、日向ぼっこで居眠りする老猫のような剣術で、眠っているのか起きているのかわからないことから “居眠り剣法” と呼ばれていた。
磐音と幼馴染の小林琴平(柄本佑)、河井慎之輔(杉野遥亮)は江戸勤番を終え、三年振りに故郷である九州・豊後関前藩に戻る。 琴平の妹・舞(宮下かな子)は慎之輔に嫁ぎ、磐音も琴平と舞の妹・奈緒芳根京子)と祝言を控えていた。
ところが、磐音と奈緒祝言の運びになったとき、舞が不貞を犯したという噂を聞いた慎之輔が、舞を斬ってしまう。 それに激昂した琴平は噂を慎之輔に吹き込んだ人物と慎之輔を斬る。 琴平は罰せられることとなり、磐音が琴平を討ち取るよう命じられる。
琴平を討ち取った磐音は、実の兄を殺した以上、奈緒とは一緒になれないと、彼女を残して脱藩する。 
すべてを失い、浪人の身となった磐音は江戸の長屋で暮らすようになるが、収入源がなく家賃の支払いも滞ってしまう。 見かねた大家・金兵衛(中村梅雀)の紹介で、昼は鰻屋の鰻割き、夜は両替商・今津屋の用心棒として働き始める。
穏やかで優しいが剣の腕は立つ磐音は、次第に周囲の人々から頼られる存在になり、今津屋の女中で金兵衛の娘・おこん(木村文乃)からも好意を持たれるようになる。
そんな折、今津屋は幕府が流通させた新貨幣をめぐる陰謀に巻き込まれ、磐音は用心棒として悪に立ち向かう…

松坂桃李の新キャラになるんでしょうか?
監督は本木克英、「空飛ぶタイヤ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15559758.html が近作ですね。
主演は松坂桃李、「孤狼の血」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15517141.html 以来の映画出演です。
そして木村文乃、「伊藤くん A to E」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15596787.html を記事にしています。
芳根京子は、「散り椿」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15708055.html 以来の時代劇ですね。 結構時代劇がしっくり来る女優さんかもしれません。

物語は、結婚を控えた江戸勤務を終えた磐音を取り巻くお話です。 幼い頃から中が良い3人の一人で、琴平の下の妹と結婚を控えているんですが、悲劇はその帰国直後に起こります。
琴平の上の妹・舞と慎之輔はもう所帯を持っていますが、彼女に不貞の噂があると、怪しい叔父が吹き込んできます。 証拠まで差し出され、逆上した慎之輔は彼女を斬り殺してしまいます。 そこから琴平が慎之輔と叔父を斬り殺してしまい、とうとう彼は謀反人となり、立てこもってしまいます。
そして磐音が琴平を撃つんですが、その後磐音は江戸の舞い戻っていき、新たな事件に遭遇することになります。

NHKでドラマ化になり数本作られているということで、原作も多いようですね。 映画で1本にまとめるのは難しいだろうと感じられましたし、まだ明かされていない謎が残っていることから、ぜひ続編を作って欲しいですね。
まずは3部作くらいから始めた方が良いとも思いましたが、それは、興行成績しだいなんでしょうか?

イメージ 1
江戸から帰ってきた幼馴染の3人

イメージ 2
二人は祝言を挙げるはずだったが

イメージ 3
殺し合いが起こり

イメージ 4
小林家はお取り潰し

イメージ 5
そして磐音は江戸に

イメージ 6
そして用心棒に

イメージ 7