anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

映画 としまえん

2019年作品、高橋浩監督、北原里英 小島藤子 浅川梨奈 松田るか出演。

高校時代に仲の良かった女友達と一緒に、かつてよく行ったとしまえんを訪れた大学生の早希(北原里英)。 ネット上で噂になったとしまえんの呪いがあるという古い洋館を見つけ、彼女たちは冗談半分で噂を試してみることに。 しかしその直後から恐ろしい現象に見舞われ、グループから次々に仲間が消えてしまった。 仲間を懸命に探すうちに、メンバーに降りかかるこの呪いが高校時代のある出来事に起因していることに気付く……

としまえん、昔は行った事がありますが、最後に入ったのはフリマでした。
監督は高橋浩、多くの助監督作品は見ていますが、今作で監督としての初映画作品です。
主演は北原里英、「サニー/32」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15396780.html 以来の主演作ですね。
小島藤子は 「この道」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15838184.html が近作ですね。
浅川梨奈は 「恋と嘘」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15190061.html が近作ですね。

物語はとしまえんの呪いのお話です。 海外留学が決まった早希、高校時代の仲間が集まり、送別会をしてくれることに。 彼女を入れて5人が集まりましたが、その途中にある家の前を通りかかったとき声をかけられました。 そこは売り家になっていて、無人のはずでしたが、その家は彼女の幼馴染がいた家でした。 なぜか両親がいましたが、なかなか売れない家の手入れに来たというのでした。 そして昔の二人の写真と、としまえんのチケットをくれるんですね。
写真はお返ししましたがチケットを持って友達との食事の場所に、そして次の日、5人はそのチケットを持って久しぶりにとしまえんに行くことになります。

今作は、実際にあるとしまえんが舞台になっています。 全面協力ということですね。 実際にこういう都市伝説があるんでしょうか?
遊園地というのは、スリルある乗り物と、怖い体験が出来るおばけやしき等がありますから、こういう都市伝説が囁かれやすいですね。 実際におばけやしきでは、それらしい都市伝説が観られます。
私は小さいころ一番近い遊園地は西武園でした。 ここにもいろいろないまで言う都市伝説があるようです。 今はどうなんでしょうかね?
怖いかというと中くらいですが、実際の遊園地を舞台にするのは良い発想だと思います。

イメージ 1
高校生のときここに来た6人

イメージ 2
そして今回は5人で

イメージ 3
ノックをしたら取り込まれる館から出てきたおじさん

イメージ 4
この子が行方不明になっていた

イメージ 5
そして実際に消えてしまった動画の男

イメージ 6