anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ドキュメント「超」怖い話~都市伝説編~Ⅲ

2008年作品、清水匡監督、平山夢明 安原麗子出演。

ホラー小説家・平山夢明が実在する心霊スポット、都市伝説の発祥の地を案内するドキュメンタリーと、サウンドノベルで贈るホラーシリーズの都市伝説編第3弾。
ネットから火が点いた降霊術 “一人かくれんぼ” を平山率いる 『超』怖スタッフが実践する。
都市伝説レポート Part1:霊感があるということ/「超」怪奇譚 Part1 安原麗子による朗読:「案内を乞う者」
都市伝説レポート Part2:眼に見えない街の景色/「超」怪奇譚 Part2 安原麗子による朗読:「代償」「夜道」「上へ上へ」
都市伝説レポート Part3:降霊術「一人かくれんぼ」を実践

さて今作は、ちょっと趣向を変えて、実戦編という感じですね。
一番のメーンは後半の、“ひとりかくれんぼ” の実践ですね。
映画化も何本かされていますが、私は2編 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A4%D2%A4%C8%A4%EA%A4%AB%A4%AF%A4%EC%A4%F3%A4%DC&sk=0 記事にしています。
そしてこれを手順通り実行すると、結構な確立で怪現象が起きるといわれています。 ただ、今回は結構危ないこのひとりかくれんぼの実践を、結構チャライ平山氏が実行するところですね。
ただ、そこはメーンMCには危ないことはやらせず、清水監督にやらせてしまうんですね。
まあ怪現象が起きたかどうかはご覧になっていただければ(^^)

イメージ 1