anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ブラックキス


新宿・歌舞伎町で、死体を芸術的に装飾し、首筋に黒いキスマークを残すと言う猟奇殺人事件が発生した。 
謎めいた元モデルの香純(川村かおり)の部屋に転がり込んだ新人モデルの明日香(橋本麗香)は、偶然その凶行現場を目撃したことから、事件に巻き込まれてしまう。
被害者は、香純の元マネージャー。 警察は犯罪歴のある香純を重要参考人としてマークするが、彼らを嘲笑うかのように、犯人は第2、第3の犯行を重ねていった。 そんな中、白木刑事によって香純の忌まわしい過去が明らかにされる。 アメリカ人実父との不和、更に双子の妹・ルーシー(川村カオリが恋人に殺され、その彼も獄中で自殺を遂げていたのだ。 香純に近しい者たちが次々と命を落としている。
そして遂に、その刃は明日香にも向けられた。 犯人は、娘たちを異常なまでに偏愛する父親と、香純をアメリカに連れ戻すべく彼に雇われた黒づくめのボディ・スーツを身にまとった国際犯罪者“ブラックキス”だった。
明日香を襲撃するブラックキス。 だが、白木や明日香に想いを寄せるカメラマン・空山(安藤政信)との激闘の末、ブラックキスはビルから突き落とされるのであった。数日後、空港に捜査の協力の為に渡米する香純とそれを見送る明日香がいた。 再会を約束して旅立つ香純。 とその時、そこに不敵な笑みを浮かべるモデル仲間の葵が現れた……

結構昔の作品ですが、なかなか猟奇的なお話でした。
監督は手塚眞、あの手塚治虫の息子さんですが、映像界の奇才ですね。 出演作では 「少女椿」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15729284.html ですが、監督作品は 「妖怪天国」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15673144.html を記事にしています。
主演は橋本麗香、テレビ作品で 「レベル7」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15621947.html に出演、記事にしています。
ルーシー:香純役で川村カオリ、記事にした作品はありませんし、演技はいまひとつでしたね。 元々歌手なんでしょうか?

物語は、二人の出会いから始まります。 実はルーシーは死神と呼ばれていて、モデル仲間だったり、彼女を毛嫌いしていました。 そんな彼女の元に何も知らずに転がり込んだのが、明日香でした。
始めはギクシャクしていましたが、だんだん仲良くなっていく二人、そして明日香もだんだんと売れ始めて生きます。 しかしその回りでは、猟奇的な殺人事件が次々と。

今作は、ちょっと暗い感じの推理ものですが、殺人というか死体のところがえぐいんですね。 手塚監督の真骨頂かもしれませんが、全体的な作りはちょっと甘い、ドラマ部分がもうちょっと感がありました。

イメージ 1
謎めいた元モデルの香純

イメージ 2
明日香が彼女のところに転がり込む

イメージ 3
香純にからむジョーカー

イメージ 4
しかし彼も犠牲に

イメージ 5
そして事件を追う刑事

イメージ 6