anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

アリータ:バトル・エンジェル


地球と火星連邦共和国(URM)の間で繰り広げられた没落戦争(ザ・フォール)から300年。 地球最後の空中都市“ザレム”と、ザレムから排出された廃棄物が積み上がる地上のクズ鉄町“アイアンシティ”に世界は分断されていた。
クズ鉄町に暮らすサイバネ医師のイド(クリストフ・ヴァルツ)は、ある日クズ鉄の山から300年前の少女サイボーグの頭部を発見する。 
修復された彼女は過去の記憶を失っており、イドによってアリータ(ローラ・サラザール)と名付けられ、イドのもとで暮らすようになる。 イドの手伝いをする少年ヒューゴ(キーアン・ジョンソン)に連れられて町を見て回り、チョコレートやモーターボールに興味を持つアリータだが、毎晩密かに出かけるイドが隠し事をしているのが気にかかって尾行したことで、イドが犯罪者を殺して治安を守る賞金稼ぎ“ハンター・ウォリアー”である事を知る。
そしてイドを襲った賞金首グリュシカ(ジャッキー・アール・ヘイリー)に立ち向かったその時、アリータは自分の中に恐るべき格闘術“パンツァークンスト”と、かつて月面で戦った兵士としての記憶がある事に気づく。
クズ鉄町で流行するスポーツ“モーターボール”のオーナーであるベクターマハーシャラ・アリ)は、レースのオッズを操作するため最強のモーターボーラーを製造しようと目論んでいた。
ベクターの計画から逸脱したモーターボーラーを密かに排除し、また天空都市ザレムの求める人体サンプルを供給するため、連続殺人を行う手駒となっていたのがグリュシカだった。 グリュシカの報告によってアリータが未知の技術で作られたサイボーグだと知ったベクターは、アリータのボディを手に入れようと暗躍を始める。
イドの妻チレン(ジェニファー・コネリー)も、故郷ザレムに帰るためにベクターと手を結ぶ。 そしてザレムに行く金を貯めるため、ヒューゴもまたベクターの下でパーツ強盗を繰り返していた。
ヒューゴに導かれてURMの墜落した宇宙戦闘艇を調べたアリータは、格納されていたサイボーグボディ“バーサーカー”を発見したことで自分がかつて戦士だったという確信を深める。 しかしアリータを、モーターボーラーによって殺された実の娘と重ねて見ていたイドは、アリータが戦うことを決して許さない。
イドに反発したアリータは、こっそりとハンター・ウォリアーの登録を済ませ、ヒューゴと共にBARカンザスを訪れる。 そこはハンター・ウォリアーの溜まり場で、共にグリュシカと戦ってくれる仲間を求めたのだ。
しかしダマスカスブレード使いのザパン(エド・スクライン)や白熱掌のクライヴ・李(リック・ユーン)、犬使いマクティーグ(ジェフ・フェイヒー)といった歴戦のハンター達は取り合わず、ザパンの挑発にアリータが乗った事をきっかけに大乱闘が始まってしまう。
そして慌てて駆けつけたイドの眼の前で、乱入してきたグリュシカを追ってアリータはクズ鉄町の地下へと飛び込んでしまう。 他の選手から強奪したグラインドカッターで武装したグリュシカを前にアリータは手も足も出ず切り刻まれ、イド、ヒューゴ、そしてマクティーグの援護によって辛うじて一命を取り留める。
そしてアリータの無残な姿を目の当たりにしたイドは、彼女に新たなボディとしてバーサーカーを与える事を決意する・・・

まあここまでCM、予告編を流されると、見に行かないわけには行きませんね。
監督はロバート・ロドリゲス、「シン・シティ 復讐の女神」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12599715.html が近作となりますが、製作のジェームズ・キャメロンとのコンビは豪華ですよね。
主演はローサ・サラザール、CG処理を兼ねた主演ですが、「メイズ・ランナー:最期の迷宮」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15563116.html が近作となります。

物語は、没落戦争後の廃棄物から見つけられたあるアンドロイドのお話です。 ほとんどが原形をとどめない、廃棄物の中、脳が完全に残っていた彼女、イドは彼女にアリータと名づけ、ある体を与えます。
実はその名は彼の娘の名であり、体も娘のために作ったものでした。 しかし娘は殺されてしまったんですね。 そのために妻と別れ、助手のチレンと、無償で修理業をしています。
科学者、機械医師として確かな腕を持っているイドの元、彼女は復活しますが、なぜか記憶を失っています。 しかし危機に陥ると、体が反応し、そして記憶の断片が蘇るんですね。 そしてとうとう戦いに中心に。

今作は、何部作になるのかまだわかりませんが、バトル開始と、彼女の標的がわかったお話になっています。 そして今回はラブストーリーになっていますし、このお話が彼女の強さの糧になっていくのか? そして再会があるのかが気になりますね。
続編が待ち遠しいですが、次作はもっとガチガチの戦いがみたいです。

イメージ 1
頭部を見つけたイドに

イメージ 2
体を貰ったアリータ

イメージ 3
ヒューゴに地上を案内してもらう

イメージ 4
しかし戦いに反応する

イメージ 5
そしてイドはハンター・ウォーリアーだった

イメージ 6
そして彼女は体を切り刻まれてしまい

イメージ 7
新しい強固な体を

イメージ 8