anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

大杉探偵事務所 砕かれた過去編


元警視庁捜査一課の敏腕刑事で、警察を辞めて今は探偵業を営む大杉良太(香川照之)。 いまだ軌道に乗らない大杉探偵事務所に、お天気キャスターの小池リサ早見あかり)が依頼に訪れる。
依頼内容は、18年前に死んだはずの双子の妹・リナ(早見あかり/二役)の捜索だった。 リサの家のポストに入っていたという送り主不明の映像には、施設の一室で獣のように豹変しカウンセラーを襲うリナの姿が映っていた。 
リサは、妹・リナがどこかで生きていると確信していた。 そして1年前に両親を殺害した犯人が妹だとも。 彼女の両親は、廃墟となった大学病院の研究所で何者かに殺された後、心臓を抉り取られていた。
大杉は警察時代からの良き相談相手で情報通の鳴宮(伊藤淳史)を使って、今は誰も住んでいないリサの実家と、両親の殺害現場を調べ始める。 廃墟となった研究所は 「“心臓博士” の霊が出る」 と噂されていた。 暗く荒れ果てた研究所の中で、鳴宮はあるものを見つける。
一方、娘・めぐみ(杉咲花)の親権を巡って妻・恵子(堀内敬子)と離婚調停中の大杉は、なぜ家族に相談もせず警察を辞めたのかと問われるが、頑なに口をつぐむ。 脳裏に明滅するのは、刑事を辞めるきっかけとなった事件・・・後輩刑事の三島彰文(桐谷健太)と共に追った、新谷宏美の模倣犯による凄惨な連続殺人事件の記憶だった…

前作に引き続き羽住監督のスピンオフ作品です。 実はどうして大杉が刑事を辞めたのか、その悲しい理由も明かされるお話です。
今作のゲストは、まず早見あかり。 「恋妻家宮本」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14714319.html では妻の美代子の大学時代の役をしていました。 勿論元ももクロちゃんで、女優転向をした彼女、注目の若手女優の一人です。
そして桐谷健太、「火花」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15256645.html 「ビジランテ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15281736.html と、出ればしっかり存在感を発揮する俳優さんですね。

物語は、奇妙な依頼がまた美女からやってきます。 お天気お姉さんの小池リサ、しかし彼女の境遇は不可思議で、ちょっと怖い感じのものでした。 双子の妹、死んだはずということでしたが、生きているという証拠が送られてきたんですね。 それも父と母を殺したのでは? という恐ろしい予感がします。
さらに、大杉の過去も語られていきます。 その理由は、仲の良かった後輩刑事の三島の存在でした。 彼は気のよい、家族思いの後輩でした。 しかし彼はその妻と、子どもを殺されてしまうんですね。 しばらく休んで復帰した三島、しかしある連続殺人事件が起こり、おかしくなった三島が犯人ではと疑いを同僚からもたれてしまうんですね。
大変悲しい事件、そして大杉はこの事件の顛末から、刑事を辞めてしまいますが、でももう染み付いた刑事の習性、昔の上司からはいつでももどって来いと言われますが。
そして映画版に続いていきます。

イメージ 1
小池の依頼が舞い込む

イメージ 2
鳴宮は現場に調査に行くと

イメージ 3
そして真相究明に向かうが

イメージ 4
そして大杉の過去が

イメージ 5
連続殺人事件の犯人は三島なのか?

イメージ 6