anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

フランス組曲

2014年作品、ソウル・ディブ監督、ミシェル・ウィリアムズ主演。

1940年6月、フランス中部の町ブュシー。 リュシル・アンジェリエ(ミシェル・ウィリアムズ)は、ピアノを弾くことが唯一の心の慰めだった。 夫ガストンは、戦場へ赴いたまま、まだ帰ってきていない。 義母であるアンジェリエ夫人(クリスティン・スコット・トーマス)と暮らしていたが、義母と共に小作人宅へ行き、小作料を徴収するのが仕事だった。
ある日、小作料徴収の帰りに逃げ惑う人々と出会った。 無残にも逃げ惑う人々の頭上に戦闘機が飛んでくるのだ。 戦争状態にあることをようやく、義母も悟ったようだ。
やがて、町には戦車とドイツ兵があふれ、駐屯する将校たちに宿を提供する ことが求められた。 リュシルの家も例外ではなく、ブルーノ・フォン・ファルク中尉(マティアス・スーナールーツ)に宿を貸すことになった。
彼は、予想に反して礼儀正しい男で、戦禍で拾ったという犬も一緒だった。 また毎晩、ピアノで同じ曲を弾くのだった。 音楽が好きということもあり、次第にリュシルはブルーノと心を通わせてゆく。 ブルーノ中尉は、リュシルに兵隊として招聘される前は作曲家だったと話した。 結婚して4年目だとも。
しかし、リュシルは、義母の監視がうるさく、少し彼と話をしただけでも怒られてしまう。 義母はとてもケチだった。 町で見かけた小作人の娘に、“私達を追い出し、避難者を住まわせ、2倍以上の家賃を取っているのよ!” とリュシルは恨まれ てしまう。
リュシルは、マドレーヌ(ルース・ウィルソン)の家を訪ねた。 貧しい農家なため、ドイツ人兵士が来ないだろうと思っていたが、ワルト・ボネ中尉(トム・シリング)が突然、宿泊させてくれとやってくるのだった。
マドレーヌは、足の悪い夫ブノワ(サム・ライリー)と子供3人で暮らしていた。 ところが、ワルト・ボネ中尉がマドレーヌを隙あればものにしょうと企む。 ブノワはそんな中尉に対抗するため、銃を備えるのだった。
ある日、ドイツ兵たちが水浴びをするのを目撃したブニワは、銃を手にし、ワルト・ボネ中尉を狙った。 撃つことはなかったが、リュシルを通じて、ブルーノ中尉と話した。“家にいるドイツ兵に妻が狙われているんです! 妻に近づくな! と言って欲しい” と。
ブルーノ中尉のもとには、周囲の人間関係について密告する “手紙” が、たくさん送られてきていた。 リュシルが、ブルーノ中尉が毎晩弾く楽譜を探していた時、机に広げていたため、彼は手紙を読まれたと誤解してしまうのだった…

監督はソウル・ディブ、初鑑賞の監督ですね。 主演はミシェル・ウィリアムズ、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14926205.html では主人公の元妻役でした。 「オズ 戦いの始まり」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8907887.html では南の魔女グリンダを演じていました。
そして恋に落ちるドイツの中尉にマティアス・スーナールツ、「リリーのすべて」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13993686.html にハンツ役で出演していました。
物語は、ドイツ兵ですが芸術家という事で優しいブルーノ中尉といつしか恋に落ちてしまう夫を亡くした女性のお話。 夫はどうやら強制収容所に行ってしまい、帰って来ることはなさそうなのがわかってきますが、実はそれ以上に夫について真実がわかってきます。 そしてリュジルと恋に落ちて行きますが、ブルーノにとっても、立場上しなくてはならない処刑もすることから、だんだん彼女との距離が離れて行ってしまうんですね。
そしてとうとう彼女は、レジスタンス活動に傾倒していきます。 悲恋のお話ですが、ラストシーンは、ちょっと悲しくも熱い恋の別れでしたね。
フランス人と、ドイツ将校の淡いお話でした。

イメージ 1
フランス占領下の大戦中

イメージ 2
ドイツ将校に家を貸すことに

イメージ 3
芸術家のファルク

イメージ 4
夫が帰らないリュシルと恋に落ちていく

イメージ 5
しかし母は厳しく監視がきつい

イメージ 6
そして決定的なことを知ってしまう

イメージ 7