anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男


1940年5月9日(木曜日)、ヒトラーは東欧および、北欧諸国を制圧してベルギー国境に軍を待機させていた。
野党の追及は激しく、責任を追及を強烈にしてくる。 自国の防衛の強化を怠り、イギリスをナチスドイツの脅威にさらしたと、イギリスでは内閣不信任決議が出されると、チェンバレン首相(ロナルド・ピックアップ)の後任選びが始まる。
連立政府を組閣できる強いリーダーを求めて、「外相のハリファックス(スティーヴン・ディレン)こそふさわしい」 と意見が一致するが当の本人は 「今は私の出番ではない」と立場を固辞する。
チェンバレン首相の 「野党が認めるのは1人しかいない」 という言葉に、誰もが思い浮かべた “ある人物に最悪の選択” と顔を曇らせるのだった。
5月10日(金曜日)、新聞一面で 「首相が辞任」 と公表 された朝、海軍大臣ウィンストン・チャーチルゲイリー・オールドマン)のもとに、新任のタイピストのエリザベス・レイトン(リリー・ジェームズ)が訪れる。
ベッドに座ったままでの朝食を前に葉巻をふかすチャーチル。 彼はエリザベスが入室するや 「フランス大使殿、ドイツがオランダ国境を突破すれば…」 とすぐにタイプすることを命じてくる。 あまりにも横柄な態度にびっくりするレイトンだった
だがすでにベルギーが侵攻されてしまったこと知ると、不機嫌になったチャーチルは、エリザベスが正しく言葉を聞き取れていないことに腹を立てる。 「役立たずめ!一発で聞き取れないタイプライターはいらん!」 と怒鳴り出した。
エリザベスが泣きながら部屋を出ると、チャーチルの妻クレメンティーン(クリスティン・スコット・トーマス)が彼女に声をかける。 「彼は人を怯えさせるのが得意なの」と優しくなだめると、夫チャーチルのもとに向か言うのだった。
「あなた最近マナーが悪いわ。昔より不親切。もし首相に任命されたら、嫌われ者になってほしくないの」 と諭し、「とっくになってる」 と答える夫チャーチルに、「権力者は思いやりを持たないと」 と妻は告げると、そこに一通の電報が届くのだった。
それはバッキンガム宮殿からのものだった。
そして長い戦争の闘いが彼に始まるのだった…

主演男優賞と、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したこの作品、初めて日本人がオスカーを取ったことで一躍大きくクローズアップされた作品となりました。
監督はジョー・ライト、「アンナ・カレーニナ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14290481.html 「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13615391.html を見ていますが、今回はぐっと社会派の歴史作品でした。
主演はゲイリー・オールドマン、とにかく凄いメイクでしたね。 目だけが彼で後はほとんどチャーチルでした。 「クリミナル 2人の記憶を持つ男」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14772123.html と、次の作品も見ましたがそれは悪役でした。

物語はナチスドイツの侵攻が始まり、ヨーロッパ全土に広がっていく時代から始まります。 最初はイギリス、フランスとも消極的な融和政策を取り、それに乗じてどんどんヒトラーが周辺国を攻め拡張していくんですね。 フランスが攻め込まれ、イギリス国内も先ずは政治の世界が熱くなりはじめます。
チェンバレンが糾弾され、そしてとうとうチャーチル登場、そんなところですね。 しかし彼は、仲間からは嫌われていた。 それは海軍大臣だった時の失態が原因らしいことも触れられています。
まずは、挙国一致内閣の必要性、もう戦時中はどこもそういう事なんですね。 しかし、だからと言って、チェンバレン、そしてハリファックスは力を持っており、彼らが与党を掌握している。 そして彼らは、穏健派で、あくまでも話し合い第一で徹底抗戦には反対なんですね。 さらにフランスが追い詰められていくと、イタリアを仲介させ、休戦を申し入れていく策を取り始めます。
今考えると、大戦を終結させたのは、アメリカ参戦が一番大きいですが、しかしイギリスがここで踏ん張ったのも大きい。 作品では、チャーチルが必死にルーズベルトを説得しているところも画かれています。 対岸の火事だったアメリカ、しかし太平洋で戦争が開始され、当事国になっていった。 英米連携のような気もしますね。
こういうイギリスの底力のような作品を観ると、やはりあの大戦前に、日英同盟を継続できなかった日本は痛恨の極みでした。
アメリカ万歳映画は多々見ましたが、イギリス万歳映画は、ちょっと珍しく感じますね。 この作品を観る前に 「ダンケルク」 を https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15133487.html 見ておくといいでしょう。

イメージ 1
レイトンがチャーチルのタイプ係りとなる

イメージ 2
とうとう彼に出番が回ってきた

イメージ 3
ジョージ6世に呼ばれる

イメージ 4
しかし戦局は難局となっていた

イメージ 5
苦悩するチャーチル

イメージ 6
市民の声を聞きにいく

イメージ 7