anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

皆さんの映画ベスト10

ちょっと思ったことです。
年末年始にかけて映画好きの皆さんのブログで、今年の観た作品のベスト○○という記事を多く拝見させて頂きました。 これは私にとって大変参考になるんですよ。人それぞれ見方が違い、好みが違うことがよりわかるんですよね。
「○○さんはこういう作品が好みなのか~」 「△△さんはこういう傾向がお好きなんだな。」 だけに留まらず、全然知らなかった作品、あるいはその年で無くてもその年に見た作品とかを取り上げる方もいらっしゃりますから。
また私も観た作品だとその共感も味わうことができて、一人パソコンに向かってうなづいていたりします。
いろいろやりとりをさせていただいている方にしても、B級を主体の方、ゾンビ主体の方、洋画全般を主体の方、劇場作品のみの方、私にとっては楽しい記事でそれぞれの方が選ぶベストは、その方の考え方、大きく言えば生き方にもちょっとふれられたようで、ちょっと嬉しいような思いさえもしますね。
是非毎年ベスト(時にはワースト)等を続けていけて頂くと、嬉しい限りです。

さてここで私のブログを書いている目標とでもいいますか、目指していることを申し上げますと、「毎日更新して10年」 なんですね(^^)やっと1年チョイが過ぎたところですが、どこまでできるかではなく10年という目標を立てているんです。
ただ、それだけではつまらないので、だんだんにグレードアップできればいいんですけど、そこは技量というものもこれから勉強しなければなりませんね(汗)
いろいろなジャンルを見ようと思ったのは第一のそこなんですね。 好きなジャンルだけを見れば飽きにつながります。 そしてそのジャンルをあまり好きでは無くなってしまうかもしれませんから。 ですから、最近シリーズものを一気見はあまりしなくなりました。 それも少しずつ分けて観たり、間に何かはさんだり工夫をしながら観るようにしています。
仕事も忙しくなっていくときつくなってくるかもしれませんが、弱音を吐かずに10年頑張りたいと思います。
 
さて、昨日大島渚監督の訃報が伝わってきました。 大学時代に新宿に 「戦場のメリークリスマス」 を観に行ったのを覚えています。
私は混んでいると思い、前の上映の最後に入って席取りをしようと思っていたんです。 そうするといきなりビートたけしのアップの顔 「メリークリスマス、ミスターローレンス」、坊主頭(スキンヘッド?)のたけちゃんの姿に、どういう結末なんだ?と思い、最初から見始めたのを覚えています。
正直あまり大島監督作品を見ていないので、追悼記事だけのブログはやめました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹