anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ほんとにあった!呪いのビデオ Ver.X

白石監督の流れでこのシリーズの一部を監督しているので、視聴してみました。Ver.X3,4を実際監督しているのですが、一応1から見てみました。このシリーズのレギュラー版は全部見るには相当時間がかかるので、とっかかりとしてはVer.Xは良いのではないでしょうか。よく地上波で恐怖映像の特集番組で投稿ビデオが流れますが、結構このシリーズからの転用があるようです。本当に投稿ビデオから作品を作ろうとすると、あいまいな映像を結構無理無理こじつけざるを得ないパターンが多いですが、なんとか前後の取材をドキュメンタリー調に仕上げてみて、見やすい感じでした。そしてクライマックスの砂の嵐の中に何か見えると言う投稿ビデオがこのVerXシリーズの肝になっております。これは結構惹かれる話でした。2、3につながっていくのです。自分はあくまでもフェイク作品としてみていますが、中には実際の投稿作品も多く含まれるのかなと思ったりもします。しかし昔は写真という静止画しか、この手の投稿がなかった時に比べ、今は動画が当たり前になり、ほんとに移ってしまうとそれを撮った人、映った人は本当に尋常じゃないですよね?自分はあまり動画自体を取らないのでこういう体験はないですが、実際に体験した方に話を聞いてみたいものです。まあほんとに見たら怖いんでしょうね。しばらくこのシリーズの話を書きます。