anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

クロティルダの子孫たち -最後の奴隷船を探して

2022年作品、マーガレット・ブラウン監督。

1860年アラバマに到着したとされる違法な奴隷船。その船の残骸の捜索をめぐり、船に乗っていたアフリカ人の子孫として正義と癒やしを求める人々の心の旅を描く。

監督はマーガレット・ブラウン、ドキュメンタリー作品を撮っている監督ですね。 過去作も見たくなるタッチでした。

これ、題材がまず良いのと、違法な奴隷船を燃やして、沈めてしまうという、姑息な行為を暴いていくだけでなく、その子孫たちが不思議な巡り合わせを見せているところですね。


町山智浩氏の紹介で、Netflixで観れるということが知り、鑑賞しましたが、なかなかの充実した作品であり、いかに奴隷制度が廃止になってからも、抜け駆けをして利益を出していて、それが現在まで、影響していること、さらにはそもそも奴隷制度という、人間をものとして扱う残虐さ、ここに憤りを感じましたね。