anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

BALLAD 名もなき恋のうた

2009年作品、山崎貴監督、草彅剛、新垣結衣出演。
 
先日地上波でやってたのでつい見てしまった。 あまり地上波の放送については触れないでおこうと思ってたが、この元になるクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦が好きだったので、実写版(多少設定も変わっている)はどれほどのできか?と思っていた。
結末が同じだろうか? どうやらそうかな? いろいろな思いで見ながらついのめりこんでみてしまい、川上一家の参戦シーン、ラストの打たれるシーンでは結構ウルウルしてしまった。
原作に対しての忠実な再現、しんのすけ(野原家)のキャラをどう外して仕上げるかとか、課題はいっぱいあった作品ではあったが、よく仕上げていると思った。 正直公開当時主人公役の草君が渦中の人だったので、公開が危ぶまれたが、その草くんの演技が、自分としては十分合格点だと思った。
又兵衛は豪傑なので、公開当時はイメージが変わって逆に原作のイメージが壊れると思い見ないでおこうと思ったくらいだったので、今回は素直に監督、草くんに謝りたいほどだった。 またアニメのしんちゃん版も見直そうと強く思った。
イメージ 1
うちの息子が消えた!
 
イメージ 2
真一は戦国時代にタイムスリップ、そこで美しい姫に逢う
 
イメージ 3
しかし時は戦国、戦いの真っただ中
 
イメージ 4
姫は又兵衛の元、必死に立ち向かう
 
イメージ 5
真一を追ってきた川上一家と又兵衛たち
 
イメージ 6
ここで現代に帰っていいの?
 
イメージ 7