anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

バタリアン

1985年作品、ダン・オバノン監督、クルー・ギャラガー出演。
 
1980年代半ばの作品。 なんと5まで製作されているのは最近知った。 まあ洋画のパート何とかはあんまりあてにはならないけど…
当時は話題の映画で、ゾンビパロディーはあまりなかったはず。 その為、タールマン、オバンバという日本のネーミングまでついたゾンビも当時は有名。 
DVDには監督のダン・オバノンの話が入っており、正統派?なゾンビはジョージ・A・ロメロに任せて自分はコメディを取りたかったと言っている。 まぁこれはホラーではないよな。
どれくらいヒットしたかはわからないが、当時はバタリアンという映画、言葉はインパクトがあったかな。 
DVDに吹き替えが入って無かったので、字幕で見たが、オバンバとのやり取りに「Cann you hear me?」 「Yes」というくだりがあるが、字幕で 「おまえの名前は?」 「オバンバ」 といかにも日本で取ってつけた字幕には苦笑いだった。
ロメロのゾンビはその後食事したくなくなるが、バタリアンはぜんぜんOKだな。
一応全部そろえたのでじっくりと味わおうと思う。 (バタリアン3はレアらしいね。 苦労しました手に入れるのに・・・)
イメージ 2
飛び出してきたゾンビを捕まえる
 
イメージ 1
ゾンビになっていく同僚
 
イメージ 3
オバンバとの会話シーン
 
イメージ 4
骸骨だけでもゾンビ化する
 
イメージ 5