anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

13日の金曜日 2009

2009年作品、マーカス・ニスペル監督、デレク・ミアーズ、ジャレッド・バダレッキ出演。

森の中を逃げる女性、何かに追われているのか? 湖に出てしまう。 そこを追ってきた中年女性。
「息子は溺れて死んだんだ。」 謎の言葉を言い襲い掛かってくる。 中年女性はパメラ・ボーヒーズ(ナナ・ヴィジター)。 しかしそこで女の子は反撃をし、女を殺してしまう。 実はパネラは女の子の仲間をすべて殺していたのだった。 時は流れて数年後…
クリスタル・レイクに来た数人の若者たち。彼らを狙っている謎の怪物がいた。 夜になるのを待っていたかのように、一人ひとり襲われ殺されていく。 しかしただ一人死体が発見されず行方不明とされた女の子がいた。
彼女はホイットニー(アマンダリゲッティ)という。 そしてまたこのクリスタル・レイクに数人の若者が遊びに来た。 そしてそれとは別に一人の男がやってきた。
彼はクレイ(ジャレッド・バダレッキ)と言いホイットニーの兄だった。 行方不明の妹を探しに来たのだった。 男は付近の住民と尋ね、妹のことを聞いて回るが、誰もわからないし、もう生きていないというようなことを言われる。
クレイはあきらめず探していると、遊びに来た若者たちと出会う。 夜が来た。 あいつがまた活動し始めるのだった・・・

これは一応昔のリメイクですが、前半は数作品の総集編といった感じですね。
1作目のインパクトはすごかったですね。 1作目のラストで湖畔のボートでぐったりしているアリスに湖から少年ジェイソンが襲い掛かるシーンが圧巻でしたね。
個人的にはXが好きですね。 近未来のジェイソンでSF版で面白かったです。
一度全部通してみたいですがとてつもない時間と根気が必要ですね。

イメージ 1