anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

裏窓

 
カメラマンのJ・B・ジェフリーズ(ジェームズ)は衝撃的な撮影をしようと、レース場に出て事故に巻き込まれ、左足を骨折した。 全治8週間といわれ動くくことができない。
楽しみといえば、部屋の窓から見える向かい側のアパートの住人の生活を覗くことしかなかった。
一番上の階には夫婦がいて、暑い夏はベランダで寝ている。 ペットの犬をかごに入れて、下で遊ばせるために卸している。 その下の左側にはバレリーナがいる。 その下にはピアニストがいて、絶えずいろいろな客が来ている。
2階には妻が体が弱くいつもベッドで寝ている。 夫はセールスマンらしいが、二人の仲はあまりよくない。 喧嘩が絶えない感じだった。
ジェフにはリザ・フレモント(ケリー)という恋人がいて甲斐甲斐しく世話をしに来るが、ジェフは結婚までは考えたくないといい、なかなかリザの気持ちを受け入れようとしない。
看護婦のステラ(セルマ・リッター)も二人の仲を気に病んでいるが、煮え切らないジェフだった。
そんなある日、セールスマン夫婦の部屋で、いつもの寝室が見えない。 なんとなく気になりうつらうつらしながら夜どうし見ていると、大きなトランクで何度も荷物を運んでいる。 そしてその日から妻は消えてしまった。
ジェフは何か大変なことが起きたと思い、友人の刑事(ウェンデル・コーリー)に話すが埒があかない。 妻はどこに消えたのか? 動けないジェフはどうやってこの事件を解決するのか?・・・
 
ヒッチコックファンにはもう定番映画ですね。 
自分がヒッチコックにはまった最初の作品です。 一発で惹かれたのは、グレース・ケリーの美しさですね。
モナコ王妃となり女優から身を引きますが、最後は事故で亡くなりちょっと淋しい最後でした。 ラストの相変わらずの病室で、ジェフと一緒に寝そべっているケリーは、何とも言えず好いですねぇ。
 
イメージ 1
カメラマンの彼が迎えを見ている
 
イメージ 2
リザと言う恋人
 
イメージ 3
この迎えで何かが起こっているのでは?友人の刑事を呼ぶが
 
イメージ 4
二人にも話し、突き止めようとするが
 
イメージ 5
妖艶なリザ
 
イメージ 6