anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

容疑者 室井慎次

2005年作品、君塚良一監督、柳葉敏郎 田中麗奈 哀川翔 八嶋智人 吹越満 柄本明 佐野史郎 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 真矢ミキ 筧利夫 中原丈雄 升毅 大河内浩 寺泉憲 河西健司 矢島健一 浜田晃 小木茂光 大杉漣 並樹史朗 津嘉山正種 大和田伸也 高橋昌也 品川徹 山崎樹範 松永玲子 佐藤恒治 野間口徹 村上航 木内晶子 モロ師岡出演。

2005年2月某日-警視庁・室井管理官(柳葉敏郎)が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう。 室井を救おうとする若き女弁護士(田中麗奈)。 そして、警察の不正を暴くという大義名分をかざして徹底的に室井を追い詰める弁護士(八嶋智人)。  そこに、警察庁と警視庁の確執が絡み、新城(筧利夫)や沖田(真矢みき)の尽力も虚しく、事態は最悪の状況に。室井の捜査への姿勢に心動かされた新宿北署の現場の刑事(哀川翔)たちは、さらに殺人事件の真相を追う。

監督はこのシリーズ脚本を担当している君塚良一、「グッドモーニングショー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14482937 を記事にしています。
今作で登場は津田法律事務所の小原久美子役で田中麗奈、「福田村事件」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/02/060000 に出演でした。
哀川翔は、「春に散る」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/05/060000 に出演でした。
八嶋智人は、「劇場版ラジエーションハウス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/30/060000 に出演でした。

公開中の前編は、室井の主演作の2作目で、今作がスピンオフの室井管理官の初主演作ですね。
そもそも、「踊る大捜査線」シリーズは、織田裕二演じる青島と、この室井管理官、同僚刑事の恩田すみれの三人を中心に回っていました。 本当は恩田すみれの主演作を作っても良かったくらいでした。
この作品、“容疑者“といっても彼自身が殺人を犯したとか、窃盗をしたわけではありません。 一連のキャリア組の策謀にハマってしまったということなんですね。 そこに現れたのが新米女性弁護士の小原でした。 しかし相手側にはのちにスピンオフにもなっていく灰島がいるんです。
なかなかのキャラで、噂では、前作の真犯人では? ということも言われていますが。