anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

お終活 再春!人生ラプソディ

2024年作品、香月秀之監督、高畑淳子 剛力彩芽 松下由樹 水野勝 西村まさ彦 石橋蓮司 藤吉久美子 増子倭文江 LiLiCo 窪塚俊介 勝俣州和 橋本マナミ 藤原紀香 大村崑 凰稀かなめ 長塚京三 橋爪功出演。

大原千賀子(高畑淳子)と真一(橋爪功)の一人娘・亜矢(剛力彩芽)が、いよいよ結婚目前。 喜びあふれる大原家に、真一の認知症疑惑という新たな問題が持ち上がる。同じ頃、千賀子は若い頃に習っていたシャンソンの恩師の娘・丸山英恵(凰稀かなめ)との出会いをきっかけに、再びレッスンに通い始める。 間もなく、音楽ライブプロデューサーでもある英恵から、ステージでシャンソンを歌わないかと勧められ、大張り切りの千賀子。 だが、コンサート直前になって開催の危機が訪れ……。 果たして、千賀子はステージで歌えるのか!? そして、大原家は一体どうなるのか……?

監督は香月秀之、前作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/02/060000 に引き続き監督を務めていました。
今作からはLiLiCo、「十二単衣を着た悪魔」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/13/060000 に出演でした。
窪塚俊介は、「花筐/HANAGATAMI」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/05/16/180000 に出演でした。
凰稀かなめは、「マスカレード・ナイト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/27/060000 に出演でした。
長塚京三は、「ぼくたちの家族」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13263159 に出演でした。

続編ができましたね。 前作もあまり肩が凝らない、それでいて結構高齢者には役立つ映画だなと思っていましたが、今作はちょっと長編で、見どころいっぱいでしたね。
介護認定試験はリアルで、健常な人間には問題ないことも、引っかかると認定され、いろんなサービスが受けられる。 もう少し詳しく知りたいと思う感じでした。
基本あまり痛いシーンがない今作、今シリーズ、もうちょっと続いて欲しいです。