anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

しあわせなんて、なければいいのに。

2024年作品、高橋栄樹監督、北川悠理 筒井あやめ 賀喜遥香 遠藤さくら 金川紗耶 黒見明香 佐藤璃果 柴田柚菜 清宮レイ 田村真佑 矢久保美緒 弓木奈於出演。

なかなか学校になじめない高校二年生の白木鴇(北川悠理)には好きな小説があった。駅で自作のCDを配っていたツグミ(筒井あやめ)との出会いをきっかけに、鴇が好きだった小説のオフ会にツグミと共に参加することに。
小旅行のような形で開催されたオフ会で、紫陽花(遠藤さくら)をはじめとする同年代の仲間と出会い、鴇は自分の本当の気持ちと向き合うことになる。 この経験をきっかけに、学校になじめない原因となった朱里(賀喜遥香)との関係が変わっていく。

監督は高橋栄樹、「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/15/050000 が近作ですが、AKB48のドキュメンタリー作品、を多く手掛けています。

今作は、Leminoで視聴できます。 乃木坂46を昨年卒業した北川悠理が脚本を書いて中編の作品となりました。 彼女の卒業記念作品ということみたいですね。


もちろん主演は彼女自身で、4期生が出演という学園ドラマですが、重要な役どころは生年月日が一緒のかっきー=賀喜遥香と、あやめん=筒井あやめです。
残念ながら4期生総登場とはいきませんでしたが、それでも同期の絆を感じさせる作品でした。