anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Sweet Home -俺と世界の絶望- シーズン2 ⑧

2023年作品、イ・ウンボク監督、ソン・ガン イ・ジヌク イ・シヨン コ・ミンシ パク・ギュヨン ユ・オソン オ・ジョンセ キム・ムヨル ジニョン キム・シア出演。

エピソード8

班長(キム・シンロク)は寝ているスンワン(ウ・ジョングク)を起こして「助けて欲しいの」と声をかけていた。
守護隊がインファン(ユ・オソン)に制御室の電源が意図的に切られていて、その時地下1階の出口はロックされていたことを報告する。 インファンが現場を調べると指輪が落ちているのを発見する。
班長はスンワンを部屋に連れていき、地図を見せながら「タク上士は反対してるけど、生活できる範囲を広げたい」と相談する。 戸惑うスンワンだったが、班長は彼の手を握りナイフで傷を付ける。「わたしのこと助けてくれるんでしょう、だからあなたを助ける」と迫る班長にスンワンは「変だと思いました、全部バラします」と逃げようとする。 チ班長は「そんなことできるの? スンワンさんは感染者でしょう」と告げ、スンワンの手の傷は塞がっていた。
守護隊たちは落ちていた指輪の持ち主だったイェスル(ヤン・ヘジ)を問い詰め「知らない」と言う彼女を連行する。 チ班長は電源を直していた。 そこにインファンと守護隊がイェスルを連れてやってきて「何者かが制御室の電源を切った、そこで娘さんの指輪を見つけた」と告げる。 チ班長はイェスルを平手打ちして「私は何も知りません」とインファンに言い、イェスルは「母さんどうしたの?」と守護隊たちに連れて行かれる。
班長はスンワンを地下に連れていき、階段から突き落とし「もう遅いのよ」と助けを求めるスンワンを閉じ込めてしまう。 ヨンソクを捜してパムソムを調査しているミン中士(チョン・ソグォン)たちは地下に隔離されている感染者たちを見つける。 男がやってきて「安全なところに避難を」とミン中士たちを部屋に誘導し、扉を閉める。
別働隊で動いているヨンフ(キム・ムヨル)とソクチャン(ホ・ナムジュン)はパムソム内の軍病院に入る。 イム博士は天井に吊り下がる怪物に話しかけていた。

いよいよ最終回ですね。 あの男が最後登場しますが、ヒョンスとの対決の後が描かれていませんし、謎はいっぱい残っています。
シーズン3必至ですが、怪物の怖さを描いたシーズン1とは違い、2では怪物というのは、ある意味病気というか、どんな人間にも発生する可能性のある現象という感じですね。
ワクチンはあるのか? そもそも病気なのか、まだまだ謎が続きますが。