2023年作品、外崎春雄監督、花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 河西健吾 花澤香菜 岡本信彦 置鮎龍太郎 宮野真守 古川登志夫 鳥海浩輔 梅原裕一郎 石川界人 武内駿輔 斉藤壮馬 山寺宏一声の出演。
第六話 柱になるんじゃないのか!
玉壺(鳥海浩輔)と戦う無一郎(河西健吾)は、血鬼術により水の中に閉じ込められ、窮地に追い込まれていた。 一方、4体の鬼の頸を斬ることに成功した炭治郎(花江夏樹)たちだったが、消滅しない鬼たちを見て、同時に斬っても倒せないことに気づく。そんな中、炭治郎は5体目の鬼の気配を察知し、玄弥(岡本信彦)がその鬼の頸を狙うが。
第七話 極悪人
炭治郎が5体目の鬼の頸を斬りかけたその時、背後に新たな鬼が迫る。 その鬼は、喜怒哀楽の4体が合体して生まれた「憎」の文字を持つ鬼・憎珀天だった。 間一髪、攻撃から逃れた炭治郎だったが、5体目の鬼の頸を斬り損ねてしまう。 怯える鬼の頸を斬ろうとする炭治郎たちを「極悪人」と罵る憎珀天に、炭治郎は激昂し立ち向かう。
玄弥役で岡本信彦、「劇場版 からかい上手の高木さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/05/13/180000 に出演でした。
玄弥は第1シリーズで登場しましたが、その後は消息が分かりませんでしたね。 特異な体を持っている彼ですが、呼吸法を会得していないことがわかります。 しかし銃器の扱いに慣れていて、上弦でない鬼には有効ですね。
そして何より、顎の力が驚異的で、鬼を逆に食うことで鬼の力を得ることができる、一定時間再生もできるという彼ならではの力は、柱ではないですが、戦力としては大きいですね。