anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ささくれ

2022年作品、大金康平監督、里内伽奈 秋本奈緒美 星ようこ 板尾創路出演。

職場恋愛の末、入籍を目前に控えながらも、急な婚約破棄を受けて実家に出戻った瑞季(里内伽奈)。 元婚約者との気まずさから仕事は退職、同居する母・真帆(秋本奈緒美)の冷ややかな視線もよそに、憂鬱で自堕落な生活を送っていた。 そこへ、突然届く一通の封筒。 それは、かつて瑞季と真帆を残して去った父・晃一(板尾創路)からの結婚祝いだった。

煮え切らない感情が募る中、無用な祝儀を突き返すため、瑞季は父の暮らす町を訪れる。 両親の離別。 そして自身にも訪れた、結婚”できなかった”生活。 新たな一歩を踏み出すために、彼女が起こした行動とは……。

監督は大金康平、短編は2作目のようですね。
里内伽奈は、「幕が下りたら会いましょう」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/10/060000 に出演です。
秋本奈緒美は、「七人の秘書 THE MOVIE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/09/060000 に出演です。
星ようこは、「ひぐらしのなく頃に」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15571312 に出演でした。
板尾創路は、「リボルバー・リリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/13/060000 に出演でした。

30分の短編ですが、核の部分のみ作品にしたような感じでしたね。
長編にするなら瑞季のここまでの展開を描いてもいいんですし、ラストももう少し膨らませてもできそうですね。
だから最後は意外にサバサバしていたと思います。