anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

鬼平犯科帳 血闘

2024年作品、山下智彦監督、松本幸四郎 仙道敦子 中村ゆり 火野正平 本宮泰風 浅利陽介 山田純大 久保田悠来 柄本時生 市川染五郎出演。

長谷川平蔵松本幸四郎)が若い頃に世話になった居酒屋の娘おまさ(中村ゆり)が「密偵になりたい」と申し出て来るが、平蔵はその願いを断る。 おまさは平蔵が芋酒屋主人と盗賊の二つの顔を持つ鶯原の九平(柄本明)を捜していることを知り、独断で捜索を始める。 捜すうちに凶賊、網切の甚五郎の企みを知ったおまさは、首尾よく網切一味のなかへ潜入するが、絶体絶命の危機が迫る。

監督は山下智彦、「闇の歯車」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15910282 を記事にしています。
主演は松本幸四郎、「天地明察」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14140559 に出演でした。
妻役で仙道敦子、「ケイコ 目を澄ませて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/23/060000 に出演でした。
若い頃の平蔵役で市川染五郎、「レジェンド&バタフライ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/31/060000 に出演でした。
おまさ役で中村ゆり、「市子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/11/060000 に出演でした。

私はしっかり見ていませんが、やはりこの役は子供の頃から、萬屋錦之介のはまり役というイメージがまだまだありますが、どうしてこの十代目もなかなかいいですね。 若々しいし、それでいて重厚さもどんどん出てきています。 やはりしっかりとした芝居ができる歌舞伎俳優さんは華と重さがありますね。
どんどん引き込まれていくのは主要なキャストもそうですが、周りがまた面白い役者陣が占めていました。
時代劇専門チャンネルでは、このドラマ版が数作作られ、お正月に第1弾が放送されていました。再放送でチェックして、新作も見ていきます。