2020年作品、スー・イーシュエン ジュアン・シアンアン リウ・イー演出、リー・リンウェイ ハン・ニン ホアン・コアンチー ジャック・ヤオ出演。
第8話 自由の雨
バイ・グオフォン教官(ジャオ・ジョンピン)への復讐を果たしたファン・ルイシン(ハン・ニン)は、シェン・ジン校長(リオ・グアンシー)をも手にかけるるが、そこで事実を突きつけられる。
リウ・ユンシアン(リー・リンウェイ)はルイシンの記憶の嘘に気付き、ルイシンが現実を向き合うことこそが成仏のきっかけだと分かる。
ウェイ・ジョンティン(ウー・クンダー)が託されたチャン・ミンフイ先生(シア・タンホン)からの遺言を読み、チャン先生の最期を知って、ルイシンの未練はなくなった。
咲き誇る水仙に見送られながら、ルイシンは成仏した。 ユンシアンは左腕の傷跡をルイシンとの友情の絆として、翠華高校に通い続けるのだった。
復讐を果たし、そして自分の記憶の清算をしたことで、ルイシンは登っていきます。 そしてユアンシンは転校をすることなく、母を励ましながら、2人で生きていく選択をします。
しかし、死んだと思われていたシェンが生きていて、強かに生き続けるのが、ちょっと疑問でしたね。
おそらくここは、続編に対する制作サイドの気持ちが表れているからなんでしょう。 今のところ続編の噂はないですが、もし作るならもっと先の物語になる方がいいんでしょうけど、難しそうな気がします。
ハッピーエンドでいいと思いますが。