anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

返校 ⑦

2020年作品、スー・イーシュエン ジュアン・シアンアン リウ・イー演出、リー・リンウェイ ハン・ニン ホアン・コアンチー ジャック・ヤオ キャロル・チョン出演。

第7話 終わらない再生

30年前、中佐だったバイ・グオフォン教官(ジャオ・ジョンピン)と主任だったシェン・ジン校長(リオ・グアンシー)は、学校の改革のために翠華高校を乗っ取ろうと画策していた。
禁書の読書会のメンバーを知るルイシン(ハン・ニン)を利用するため、2人はルイシンの嫉妬心につけこむ。 そして多くの教師と生徒が憲兵に連行された。
ルイシンはその時の復讐を果たすため、バイ教官とシェン校長を狙って翠華高校に乗り込み、2人を殺害した。
チョン・ウェンリアン(ホアン・コアンチー)はウェイおじさん(ウー・クンダー)と共に翠華高校にやってきて、ルイシンの記憶の中にいるユンシアンと会話し、ルイシンを成仏させる方法を探るのだった。

いよいよ復讐のクライマックスですね。
実は、校長はこの翠華高校を売却、廃校にして開発してさらに財をなし権力に取り入る計画を立てていたんですね。 そうなると邪魔なのが、元軍人で融通が効かないバイ教官。彼はこのガッっ郊外の地であり、この学校で自分の理想を押し付けてあの時代を頑なに守ることしか考えていませんでした。
校長も考えが同じだと思っていたのが、彼の命取りになりました。