anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

返校 ①

2020年作品、スー・イーシュエン ジュアン・シアンアン リウ・イー演出、リー・リンウェイ ハン・ニン ホアン・コアンチー ジャック・ヤオ キャロル・チョン出演。

第1話 幽霊

翠華高校に転校するため、リウ・ユンシアン(リー・リンウェイ)は田舎町に引っ越してきた。 そこでユンシアンは、立入禁止の涵翠楼に侵入する。 クラスで疎外されている「幽霊」であるチョン・ウェンリアン(ホアン・コアンチー)と仲良くなったユンシアンは、涵翠楼で「幽霊」の女子生徒が飛び降り自殺した現場を目撃する。
涵翠楼に忍び込んだことがバレたため、ユンシアンは「幽霊」となってしまう。 そのためか幻覚症状が酷くなったユンシアンは、再び涵翠楼に侵入した。
落とした薬瓶を取り戻すために涵翠楼に入ったユンシアンは、本物の幽霊と出会う。 幽霊はユンシアンが「大嫌い」と言った担任をひどく痛めつけるのだった。

演出は3人、ともに初めての監督でした。
ユンシアン役がリー・リンウェイ、彼女は初めてですね。
幽霊のルイシン役はハン・ニン、彼女も初めてでした。
ウェンリアン役がホアン・コアンチー、彼も初めてでした。

映画版の「返校 言葉が消えた日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/04/08/180000 の30年後を描いた、続編的な作品のドラマ版ですね。
といっても、登場する幽霊役はキャストを一新しています。


映画版は、蒋介石政権の“白色テロ“時代を描いた、台湾の黒歴史の渦中の、学生の悲劇を描いていましたが、その後どうなったのか?とか、指導者も代わり、時代も変わり、あの学校がどうなったのか? 絵お描いている感じです。
しかしどうやらこの学校も、何か闇の部分があるようです。