anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Angel Beats! ①

2010年作品、岸誠二監督、神谷浩史 櫻井浩美 花澤香菜 喜多村英梨 木村良平 水島大宙 髙木俊 斎藤楓子 牧野由依 増田裕生 Michael Rivas 徳本英一郎 小林由美子 東地宏樹 沢城みゆき 松浦チエ 阿澄佳奈 加藤英美里 緒方恵美声の出演。

EPISODE.01 Departure

ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無:おとなし(神谷浩史)は、そこで、ゆり(櫻井浩美)と名乗る少女に声を掛けられる。
彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使(花澤香菜)と日夜戦っている」のだと告げながら、構えるライフルの照準を天使に向けていた。
その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。
だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。
そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。

監督は岸誠二、記事にはしていませんでしたが、「暗殺教室」を見ています。
音無役で神谷浩史、「金の国 水の国」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/01/060000 に出演でした。
櫻井浩美は、「ヒナまつり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/09/220000 に参加していました。
天使役で花澤香菜、「すずめの戸締まり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/16/060000 に出演でした。

友人からのおすすめで今作を見ていくことに。
2010年の作品ということで、全く知らない作品でした。
設定はある意味死後の世界、興味を引く題材ですね。 主人公はどうやら記憶がなく、自分が死んでしまった自覚も初めはないようです。 さてどうなっていくんでしょうか?