anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

南極日誌

2005年作品、イム・ピルソン監督、ソン・ガンホ ユ・ジテ カン・ヘジョン パク・ヒスン キム・ギョンイク ユン・ジェムン チェ・ドクムン出演。

韓国の南極探検隊は地球上で最も自然条件が過酷な場所“南極到達不能点”を目指して歩みを進めていた。 ある時彼らは、80年前に遭難したイギリス探検隊によって書かれた日誌を発見する。 それ以来、彼らの周りで不可解な出来事が立て続けに起こり始める。

監督はイム・ピルソン、「人類滅亡計画」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13706610 に参加していました。
主演はソン・ガンホ、「非常宣言」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/10/060000 に出演でした。
ユ・ジテは、「スウィンダラーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15611468 に出演でした。

南極探検作品は邦画でもあります。 過酷な状況というのが通常ですが、今作はもちろんそんな場面もありますが、ちょっと怖いお話でした。
もちろんそう簡単にいく事も、そして探検する事も難しい過酷な環境ですが、南極自体に魅入られてしまう恐ろしさ。 到達不能点という最も過酷な場所を目指した、それは恐ろしい事だったという事なんですね。
救助を決して求めない隊長、取り憑かれていましたね。