anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

犬人間

2022年作品、ヴィルジャー・ベー監督、ガード・ロッケ カトリーヌ・ロヴィーゼ・オプスタッド・フレドリクセン アマリー・ウィロック・ニャスタッド出演。

女子大生のシグリッド(カトリーヌ・ロヴィーゼ・オプスタッド・フレドリクセン)は、デートアプリを介してクリスチャン(ガード・ロッケ)と出会い、すぐに惹かれ合う。 クリスチャンはイケメンの億万長者で、ある点以外は恋人として完璧だった。 その点とは、人間を飼い犬として飼っていること。 クリスチャンは、犬の着ぐるみをまとい常に彼の飼い犬として振舞うフランク(ニコライ・ナルヴェセン・リード)と暮らしているのだった。 クリスチャンと交際を始めたシグリッドは、彼の別荘に招かれるが……。

監督はヴィルシャー・ベー、初監督でしょうか。ヴィリヤル・ブーという表記もあります。
ノルウェーの役者さんたちで皆初めてでした。

着ぐるみを被った人間を飼っている男から始まるこの作品、ホラーなのか、コメディなのか、謎の感じで始まっていきます。
そんな男が、アプリで知り合った女性・シグリッドと付き合いが始まります。 大学生の彼女はなんとなくクリックした相手が、なんと億万長者だと知ります。 大学仲間から、超玉の輿だと言われ、付き合い始めますが、でも慎重に見極めてとも言われます。
この結末が、なんともやるせないですね。 このクリスチャンの過去を描くと、完全にホラーになっていくんでしょう。