anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

18歳のおとなたち

2024年作品、佐藤周監督、兵頭功海 三原羽衣 黒田昊夢久田莉子 黒田アーサー 金子みひろ 阿部亮平 デビット伊東 奥野太陽 中島知子 雛形あきこ出演。

女手一つで育ててくれた母(中島知子)とケンカして以来、家にも帰っていない不良の成田誠(兵頭功海)は、少年院で18歳を迎える。 そんな彼の前に教育委員会の職員・山田菜摘(久田莉子)が現れ、成人式の実行委員になってほしいと依頼する。 最初は断る誠だったが、幼いころの夢を思い出し、映画を作ることを条件に実行委員を承諾する。 引きこもりのカケル(黒田昊夢)、インフルエンサーのスイ(三原羽衣)ら同級生を巻き込み、勢いだけで初めての映画制作に乗り出すが……。

監督は佐藤周、「怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/08/060000 を記事にしています。こういう作品も撮られるんですね。
主演は兵頭巧海、初めての若い俳優さんでした。
三原羽衣は、「劇場版 ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人4~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/25/060000 に出演でした。
黒田昊夢は、初めてでした。
そして山田役で久田莉子、「リンキング・ラブ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15218693 に出演でした。

18歳の成人になって、色々制約はありますが、大きなことはやはり選挙権でしょうね。そんな微妙な世代のお話ですね。
特に改正された年は、一気に18歳、19歳、そして20歳と3通りの成人が一気に誕生したんですね。 そんな成人式で実行委員になった教育委員会の山田が白羽の矢を立てたのが、少年院上がりの成田でしたね。
佐藤監督の青春作品、なんか初めての感覚でした。