anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

冬薔薇(ふゆそうび)

2022年作品、阪本順治監督、伊藤健太郎 小林薫 余貴美子 真木蔵人 永山絢斗 毎熊克哉 坂東龍汰 河合優実 佐久本宝 和田光沙 笠松伴助 伊武雅刀 石橋蓮司出演。

ある港町。だらだらと生きる渡口淳(伊藤健太郎)は専門学校にも行かず、友人や女から金をせびり、半端な不良仲間とつるむ生活を送っている。 彼の両親(小林薫余貴美子)は埋立て用の土砂を船で運ぶ海運業を営んでおり、減っていく仕事や後継者不足に頭を悩ませながら、日々をやり過ごしていた。 ある日、淳の仲間が何者かに襲われる事件が発生。 その犯人として浮かび上がったのは、思いもよらない人物だった。

監督は阪本順治、「せかいのおきく」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/04/060000 は秀作でした。
主演は伊藤健太郎、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/12/060000 では完全復活の好演でした。

伊藤健太郎の復帰作という感じで、阪本監督自らあてがきをしたと言われている作品でしたね。 スキャンダルを重し、しばらくスクリーンから遠ざかっていましたが、今作は彼にとってはちょっと汚れ役というか、どうしようもない男で、〇からのスタートを自で行くような作品でした。
また、偶然のように、のちに事件を起こし逮捕されてしまう永山絢斗も出演。 なんか因縁を感じる作品となってしまいました。